とろとろ卵の焼肉ビビンバ風スープ掛け炒飯

とろとろ卵の焼肉ビビンバ風スープ掛け炒飯の画像

Description

とろとろ卵がおいしい焼肉ビビンバ風スープ掛け炒飯。寒い日のランチに。

材料 (1人分)

お茶碗1杯分
70g位
醤油、紹興酒または酒
各小さじ1程度
創味シャンタンDX
小さじ1/4
長ネギみじん切り
5センチ分
市販カクテキかキムチ
15g程度
1個分
300cc
2枚
創味シャンタンDX
小さじ1
小さじ2
長ネギみじん切り
5センチ分
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    干し椎茸を水300ccで戻す。 戻したら椎茸のいしづきをとり、薄くスライスする。 戻し汁はあとでスープに利用。

  2. 2

    牛肉は食べやすい大きさに切り、醤油と紹興酒または酒につける。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて熱し、牛肉、ねぎを炒める。ごはん、カクテキまたはキムチを入れ混ぜて創味シャンタンで味を調える。

  4. 4

    鍋に椎茸の戻し汁300ccと椎茸、ねぎ、創味シャンタンを入れ温める。

  5. 5

    溶き卵と片栗粉を倍量の水で溶いた水溶き片栗粉を流し入れる。

  6. 6

    ごはんの盛り付け時まで弱火で温め直前火を止める。

  7. 7

    写真

    ごはんをお皿に盛り、スープを器に注ぐ。アツアツのスープをれんげなどでごはんにかけていただきます。

コツ・ポイント

ブロッコリーやピーマン、ほうれん草など残りものの緑の野菜を入れると彩りもきれいです。

このレシピの生い立ち

寒いのでスープ掛け炒飯にはまっています!
1週間前にビビンバを食べた時に思いつきました。
レシピID : 3554282 公開日 : 15/12/04 更新日 : 15/12/04

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート