もつ鍋スープも美味しい〆はチャンポン

もつ鍋スープも美味しい〆はチャンポン
醤油味のサッパリ、もつ鍋
〆はチャンポン麺で❗2度楽しんで!

材料 (4人分)

牛もつ
300g
豚バラ
300g
キャベツ(長島産)
1/2
水前寺もやし
一袋
もやし
一袋
白ネギ(長島産)
2本
にら
1把
えのき
好み
油あげ(長島産)
2枚
しいたけ(長島産)
4個
とうふ(長島産)
1/2丁
1.8リットル
粗削り鰹節
たっぷり
だし昆布
ひと切
大さじ1
大さじ4
小さじ2
大さじ2
大さじ4
チャンポン麺
2玉

1

写真

野菜は洗って好みの大きさに切り、あぶらあげは、熱湯をかけ、油をきっておく。

2

写真

鍋に水をはり、昆布たっぷりの鰹節をいれて、沸騰したら火を止めて、昆布と鰹節をすくいだし、調味料を入れて好きな味に調える。

3

写真

モツは沸騰したお湯にいったんつけて、余分な脂をきって、綺麗に洗い流す。

4

写真

味をつけたスープにニンニク、鷹の爪をいれてもつを入れる。

5

写真

後は野菜や好きな具ざいをいれて、出来上がり。
残ったスープにチャンポン麺や拉麺を入れて2度楽しんで!

コツ・ポイント

こってりが好きな方は、新鮮なもつなら、お湯にとおさなくても大丈夫です。
〆はチャンポン麺で!

このレシピの生い立ち

居酒屋さんから教えてもらい、我が家の味に変えていき、今の味になりました。
レシピID : 3554319 公開日 : 15/12/04 更新日 : 15/12/11

このレシピの作者

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。 町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中 http://taberu.me/nagashima/  http://nagashimatairiku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」