和風ハンバーグ・保育園給食の画像

Description

鶏挽肉を使い、しょうゆベースのタレをかけた和風ハンバーグです。パンにもご飯にも合います。

材料 (5人分)

150g
100g・1/2個
油(炒め用)
5g・小さじ1
200g
0.5g
20g
5g
 
油(天板用)
5g
 
※砂糖
5g
※しょうゆ
10g
10g

作り方

  1. 1

    ひじきを水で軽く洗い、水に漬けて戻し、戻し水は捨てる。さっと茹でこぼし粗く刻んでおく。

  2. 2

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、軽く重しを乗せて水気を切る。電子レンジで加熱してもよい。

  3. 3

    玉ねぎはみじん切りにし、油で炒め、水気を切り、冷ましておく

  4. 4

    挽肉から片栗粉までを合わせてよく捏ね、5等分にする

  5. 5

    油を引いた天板に並べて焼く。フライパンで蓋をして焼いてもよい。

  6. 6

    ※を小鍋に入れてさっとひと煮立ちさせてタレを作る

  7. 7

    焼きあがったハンバーグを皿に盛り付けてタレをかける

コツ・ポイント

炒め玉ねぎと豆腐の水分をよく切りましょう。柔らかい時は片栗粉を少し足してください。

このレシピの生い立ち

卵・パン粉・牛乳を使用していないため、卵・乳・小麦粉アレルギーのあるお子さんも食べられます。
保育園では大きな天板に敷き詰めて焼き、切り分けています。
レシピID : 3554342 公開日 : 16/11/11 更新日 : 19/01/17

このレシピの作者

日野市立保育園給食
東京都日野市立保育園の給食で人気のレシピをご紹介します。

プロフィール写真は日野市立保育園食育キャラクターのファーストトマトちゃんとブルーベリーくんです!よろしくお願いします!

日野市ホームページ・日野市立保育園の様子もご覧下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
頑張るmama.
フライパンで焼きました!柔らかくて美味しかったです^_^

つくれぽ、ありがとうございます

初れぽ
写真
coconut☺︎
新玉、ピーマン、人参で☆食べやすく美味しかったです☆また作ります

つくれぽ、ありがとうございます