●休日の幸せ♪【キャラメルバナナ★シフォンケーキ】

●休日の幸せ♪【キャラメルバナナ★シフォンケーキ】
キャラメルの香ばしい甘い香りとバナナのフルーティな香りがキッチンいっぱいに広がります♪♪(*/∇\*)キャッ!
やっぱたまのお休みの日は、こうじゃなくっちゃネ☆

材料 (17センチシフォン型1台分)

4個分
卵白
4個分
25g×2
薄力粉
50g
少々
サラダ油
大さじ1
バナナ
中1本
キャラメルソース
大さじ3
お水
20~30cc
【盛付用】
キャラメルソース
適量

1

【下準備】
オーブンは160度に余熱してスタンバイ!
バナナはレモン汁を少々かけ、ペースト状に潰しておく。

2

卵黄にサラダ油、グラニュー糖25gを加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
泡立ったらペースト状にしたバナナと水とキャラメルソースも加え、サックリと混ぜ合わせる。

3

卵白を泡立ててメレンゲを作る。途中、2~3回に分けながら残りのグラニュー糖を加えながら、「これ以上は無理よっ!」って言うくらいしっかり固いメレンゲを作る。

4

ゴムベラで、2のボールに3のメレンゲをひとすくい加えてサクサク混ぜ込み、完全に混ざったら残りのメレンゲもなるべく泡を潰さないようにサックリと切るように混ぜ込む。

5

型に少し高い位置から生地を流し込み、トントンと2~3回台に落として空気を抜き、表面を平らにならしたらオーブンで45分焼く。

6

焼きあがったら型のまま逆さにして完全に冷ます。
冷めたら竹串かパレットナイフで型の周囲をぐるっと外し、同様に底や中心も外して出来上がり♪

7

【らぶまま☆のワンポイント】
切り分けてお皿に盛り、ホイップした生クリームとキャラメルソースを添えて♪
ちなみに、ケーキはとてもしっとりして柔らかいので完全によく冷ましてね!

コツ・ポイント

キャラメルソースは市販の物で十分♪バナナは出来るだけ黒く熟した物を選んでGood!

このレシピの生い立ち

レシピID : 35550 公開日 : 01/11/23 更新日 : 02/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」