牡蠣の酒蒸し(生食用でぷりぷり焼き牡蠣)

牡蠣の酒蒸し(生食用でぷりぷり焼き牡蠣)

Description

浜で食べる焼き牡蠣のうまさをキッチンで手軽に再現!

材料 (1人分)

牡蠣(むいてあるもの。生食用)
食べたい分
日本酒(料理酒ではなく清酒で)
100cc 牡蠣が多いときは増やす
(牡蠣を洗う 塩 または 大根おろしなど)
適宜

作り方

  1. 1

    生食用の牡蠣の下ごしらえをする。
    (わたしは塩で洗います)
    下ごしらえ不要のパックの場合は不要。

  2. 2

    牡蠣を洗うときは手早く。崩さないようにかつ、味を失わないように。ザルにあげて水を切ります。

  3. 3

    日本酒を100cc鍋で煮切ります。(牡蠣の分量で増減)しっかりアルコールをとばすこと。

  4. 4

    3 に水を切った牡蠣を手早く並べて蓋をして1分程度中火で蒸します。
    ザルからガサッといれると身が崩れるので注意。

  5. 5

    もし、小さい土鍋(100均で十分!)やアヒージョ皿があればそのまま蒸すのもおススメです。貝殻の代わりになります。

  6. 6

    牡蠣がふっくらしたら火を止め、器に移します。
    汁も美味!
    薬味などはお好みで。

  7. 7

    生食用を使うことで半生でも食べられますよ。もし 加熱用を買った場合はしっかりと火を通してください(固くはなりますが…

  8. 8

    写真

    2018.1.4話題入りありがとうございます☆

コツ・ポイント

はじめの洗う工程ではできるだけ砂糖以外で洗うことをお勧めします。塩で洗うと磯の風味が立つように思います。
下ごしらえ不要のパックも増えましたので、ズボラさんでも簡単です。 2017.12.16レシピ一部加筆

このレシピの生い立ち

夫の実家が宮城で「焼き牡蠣」にはまりましたが、転勤でなかなか殻付き牡蠣が手に入らないので、スーパーで買える牡蠣で蒸し牡蠣の風味を味わいたくて。
レシピID : 3555160 公開日 : 15/12/04 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (25人)
写真

2022年12月19日

生食用なので超レアで。酒蒸し美味しい〜♡たまりませんね。大根おろし、一味、塩、ポン酢で。

写真

2022年1月19日

リピリピの一品ですがこの冬は初です。すだちを添えて・・・やっぱり美味しい♡

写真

2021年2月5日

何度目かのリピです。ふんわりです☆温かいうちが美味♪ポン酢と紅葉おろしで頂きました(๑´ڡ`๑)

写真

2021年1月1日

殻付きの大きな牡蠣で、柚子を添えてお節と一緒に頂きました〜プリップリ👍すっかり定番です^^*