我が家の優しい甘みのくるみパンの画像

Description

リッチな配合のくるみパンはパンの優しい甘みとくるみの苦味がとても相性がいいですよ!

材料 (小さいサイズ10個)

スーパーカメリア
230g
20g
3g
はちみつorメープルシロップ
7g
162g
バター
30g
65g〜

作り方

  1. 1

    くるみは150度のオーブンで15分空焼きし冷ましておく。

  2. 2

    写真

    ホームベーカリーにバターとくるみ以外の材料全てを入れスイッチオン。

  3. 3

    写真

    生地がまとまりハリが出てきたところでバターを投入。しっかり捏ねあげる。最後に大きめに砕いたくるみを入れ一次発酵。

  4. 4

    一次発酵が終わったら10分割し生地を丸めベンチタイム10分。

  5. 5

    写真

    10分後、生地を丸め直し丸のままならこのまま。お花型ならハサミで切り目をここで入れる。
    お花型なら8分割がおすすめ^^

  6. 6

    写真

    生地が倍になるまで2次発酵。オーブンを180度に予熱。艶出しの卵か強力粉を軽くふって180度で13分焼成。

  7. 7

    丸パン・花型で食感が違います。ぜひ成形の違いの食感も味わっていただきたいです♡

コツ・ポイント

くるみを入れるタイミングが大切!早く入れすぎると細くなってしまうのでHBなら終了2分前がベスト。手ごねなら捏ねあがりのときに少し砕いたくるみを混ぜ込んで下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなくるみパンは私のパン焼きの原点。何度も焼いて私好みのくるみパンになりました♪
翌日、焼き直しをしなくてももっちりふわふわ♪ぜひ味わっていただきたい食感と優しい甘味です(*^^*)
レシピID : 3555163 公開日 : 15/12/15 更新日 : 22/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
WAゐ
先程焼き上がりました。 こねやすい生地で作業しやすかったです☺︎
写真
シャンタン
二度目のつくれぽです。今回はちぎりパンにしてみました。

リピ嬉しすぎます✨つくれぽも感謝です!ふわふわおいしそう✨

写真
シャンタン
もっちりしててほんのり甘い。友達にも大好評でした❗️

大切なレシピなので大好評嬉しいです(*^^*)ありがとう♪

写真
♪さぉり♪
激うまヤバヤバ~◎ふんわりしててクルミがカリッ☆素敵レシピ感謝!

愛するくるみパンを共有してもらえたことに感謝です!感謝感激☆