サクサク☆プチシュー

シュー生地に強力粉を使ってるので、サクサクにおいしく焼けます。

材料 (12~15個分)

カスタードクリーム:
4個分
砂糖
100g
薄力粉
45g
牛乳
2カップ
半カップ
シュー生地:
半カップ
バター
50g
薄力粉
30g
30g
3個

1

まずカスタードクリームです。
鍋に砂糖と薄力粉をふるい入れ、電子レンジで30秒ほど温めた牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜる。

2

鍋を中火にかけて混ぜ、フツフツと沸騰してきたら鍋を火からおろす。

3

熱いうちに卵黄を1個ずつ加える。加えるごとに混ぜ合わせ、なめらかにする。

4

再び火にかけ沸騰してくるまで混ぜる。沸騰したら火からおろし、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせ、粗熱がとれたら表面にぴっちりラップをして冷蔵庫に。

5

生クリームは、氷水をボウルの下に当てて七分立てにする。生クリームにさましたカスタードクリームを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。これでカスタードクリームは完成!

6

いよいよシュー生地!
最初に薄力粉、強力粉をふるっておく。
鍋にバターと水を入れて中火にかけ、沸騰したら火からおろしふるった粉類を一気に入れて木べらでよく混ぜ、再び火にかける。

7

手早く混ぜ、水分を蒸発させる。焦がさないように約1分混ぜ、火からおろす。

8

溶き卵は2個半分使います。それを5回に分けて加え、加えるごとになめらかになるまで力をいれてしっかり練る。木べらで生地をすくいとったとき、7~8秒間で生地が落ちきる程度の固さになるまで練る。

9

天板にオーブン用シートをしく。絞り袋に直径10mmの丸型口金をつけ、⑧の生地を詰める。

10

天板に間隔をあけて12~15個、直径2cmぐらいに丸く絞り出す。そして⑧で残しておいた半個分の溶き卵を生地の表面にはけでぬる。

11

200度に熱したオーブンに⑩を入れ、20~25分焼く。そしてさらに160度で5分焼き乾燥させ、焼きあがったらよく冷ます。

12

冷めたシューの底からカスタードクリームを絞り入れて完成!!

コツ・ポイント

シュー生地がふくらまないときは、卵黄をレシピより少し多めに入れてみてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35552 公開日 : 01/11/23 更新日 : 08/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」