小松菜と厚揚げ、豚肉のサッパリ煮

小松菜と厚揚げ、豚肉のサッパリ煮
厚揚げがメインのヘルシーな主菜です。
お肉は少し入れるだけで、旨味が他の食材にも染み渡り、グンと美味しくなります

材料 (4人分)

厚揚げ豆腐
2枚(4~500g)
豚バラ薄切り肉
150g
小松菜
1束
しめじ
1株
1片
400ml
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖(低糖質の場合、ラカンカなど)
大さじ1

作り方

1

厚揚げ豆腐は熱湯をかけて油抜きし、一口大に切る。

2

小松菜は根元に十字の切れ込みを入れ、ね熱湯で茹で、色が鮮やかな緑色になったら冷水にとります。

3

小松菜の根元を揃えて持ち、葉先を下にして、上から水気を下へ下へと絞ります。
根元を切り落とし、5cmの長さに切ります。

4

豚肉も5cmの長さに切り、生姜は皮を剥いて3枚ほど薄切りにし、残りはすりおろします。

5

鍋に水200mlを入れて火にかけ、煮立ったら醤油と酒、砂糖、生姜のスライスを入れます。

6

豚肉を一枚一枚ほぐしながら入れ、火が通ったら、厚揚げとシメジを入れます。

7

1~2分煮たら、小松菜を入れ、再沸騰したら火を止めます。
器に盛り付け、すりおろし生姜を添えます。

コツ・ポイント

厚揚げがメインのヘルシーな主菜です。
お肉は少し入れるだけで、旨味が他の食材にも染み渡るので、厚揚げと野菜だけの煮物よりグンと美味しくなります。

生姜は面倒な場合、チューブのものでもOKです。

このレシピの生い立ち

アメリカのフリーペーパー「Frontline」の「名波はるかのおいしい簡単おうちごはん」コーナーにて、2014.11.5号に掲載しました。
レシピID : 3555899 公開日 : 15/12/07 更新日 : 17/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/06/15

写真

豚肉の旨味と厚揚げのコク美味です♡生姜の風味も素敵♪感謝デス❤

もんしゅしゅ

気に入っていただけて良かったです(*^^*)つくれぽ感謝♡

19/06/06

写真

簡単ヘルシー、家にある野菜も追加で栄養満点!大好きな味付けでした

ジャムおじさん②

嬉しいコメントありがとうございます(#^^#)つくれぽ感謝♡

19/05/30

写真

豆腐とえのきで作りました、味が染みて美味しいです^ ^

☆初音☆

グ材を変えても美味しそうですで(#^^#) つくれぽ感謝♡

18/04/17

写真

しめじが無くえのきを入れました♪簡単に美味しく出来ました(^^)

riiimaaa

えのきも美味しそうですね(#^^#)つくれぽありがとう♡