簡単!ジューシーないちご飴

簡単!ジューシーないちご飴

Description

外はパリッとして中がジューシーないちご飴です。
着色料を使わないことで自然な色を楽しめて体にも優しく頂けます。

材料 (イチゴ(普通サイズ)1パック分)

イチゴ
1パック
200g
50ml

作り方

1

写真

イチゴは水洗いをした後にしっかり水気を切り、ヘタをちぎり爪楊枝を刺しておいて下さい。

2

写真

小鍋に砂糖と水を入れ、一度スプーンで混ぜます。

3

写真

砂糖と水を混ぜたら弱火中火に掛け煮立たせます(決して途中で混ぜない)

4

写真

段々色づいてきたらスプーンなどで軽く混ぜ合わせてもう暫く煮詰めます。

5

綺麗なあめ色になったらスプーンですくって水を入れたコップに落とします。この時すぐに固まったらOKです。

6

火を止め鍋を傾けたらイチゴを飴にくぐらせ、アルミホイルを敷いたバットに並べます。

7

最後に冷蔵庫で冷やし固めてできあがりです。

コツ・ポイント

飴を混ぜる時はなるべく空気が入らない様に軽く混ぜて下さい。
苺を飴に潜らせる際、苺の水分でジュッと音がなりますが問題ありません。
飴は割とすぐ固まりますが翌日など時間が経つと溶けてしまうので完成後は冷した物をなるべく早くお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

昔べっこう飴をよく作ってて、イチゴ飴が無性に食べたくなったので作りました。
レシピID : 3555997 公開日 : 15/12/05 更新日 : 20/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/03/16

写真

いちごとぶどうで作ってみました。飴がパリパリでおいしかったです♪

蒼月白梅

20/03/11

写真

イチゴがキラキラで宝石みたい。飴のパリパリ感もいいですね♡

Yokchina

20/03/08

写真

おいしかったです‼️子供大喜びでした‼️

buchi6882

20/02/26

写真

初めていちご飴を作ったのですが、パリパリで飴も美味しかったです☺️レシピありがとうございました☺️

クックMUY4QA☆