ツナマヨさつまいもパン♩の画像

Description

さつまいもとツナマヨの甘じょっぱいお惣菜パン。パン生地はHBお任せ、バター不使用で簡単ヘルシーに。さつまいもの消費にも♩

材料 (8個分)

《ソフトフランス生地》
200g
50g
砂糖
小さじ1と1/2
小さじ1/2
160ml
《フィリング》
250~300g(中2本)
1/2
1缶
マヨネーズ
大さじ4~5
塩こしょう
適量
《トッピング》
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地の全ての材料を容器に入れ(ぬるま湯→塩、砂糖→粉→粉のくぼみにイースト)
    HBにセットし生地作りコースでスタート

  2. 2

    写真

    《フィリング》さつまいもは皮を剥き一口大に切り水に数分浸す。水を切りラップをかけ電子レンジ600wで5分前後加熱する。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを薄く切り、サラダ油を引いたフライパンでしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    さつまいもに火が通ったら粗く潰す。玉ねぎ、ツナ(水、油分は切る)塩胡椒をし混ぜる。粗熱が取れたらマヨネーズを加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    フィリングが出来たら8分割し丸めておく。

  6. 6

    写真

    一次発酵まで終わったら①の生地を取り出し8分割し丸める。濡れ布巾をかけ15分生地を休ませる。(ベンチタイム)

  7. 7

    写真

    ベンチタイムが終わった生地を伸ばし⑤のフィリングをのせ包む。画像のように4ヵ所ずつ伸ばしながら合わせしっかり閉じる。

  8. 8

    写真

    閉じ目を下にし手でふんわり包み台の上で円を描くようにコロコロ~。丸く形を整える。

  9. 9

    写真

    オーブンの発酵機能を使い40℃で20分二次発酵を行う。

  10. 10

    発酵が終わったらすぐにオーブン200℃で予熱スタート。その間生地には濡れ布巾を被せ乾燥させないようにする。

  11. 11

    写真

    予熱が180℃まで進んだら、生地の上に十字の切れ目を入れる。初め縦に切り、縦の切れ目中央から左右に切れ目を入れる。

  12. 12

    写真

    切れ目にマヨネーズを絞り、ピザ用チーズをトッピングする。パン生地表面に水を霧吹きし、あればドライパセリをふる。

  13. 13

    写真

    200℃に熱したオーブンで15雰囲気で前後焼いて完成です。

コツ・ポイント

◆⑥で生地を伸ばす時はフチを薄めに伸ばしてください。(閉じた時に厚くなる為)

◆フィリングを多めに作ってさつまいものツナマヨサラダとしてもOK♩

◆私はこのソフトフランス生地でベーコンエピも作ります。シンプルで美味しいです。

このレシピの生い立ち

最初ツナマヨポテトパンを作ろうと思ったら貰い物のさつまいもが目に入り…さつまいも消費の為に作ってみました。
フィリングにマヨネーズを使ってるのでパン生地はノンバター、ノンオイルにしヘルシーにしてみました。
レシピID : 3556002 公開日 : 15/12/05 更新日 : 15/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート