お弁当に!簡単!ゴボウと挽き肉の甘辛焼き

お弁当に!簡単!ゴボウと挽き肉の甘辛焼き

Description

ご飯が止まらない!甘辛い味付けと、ゴボウの香ばしさがたまりません。

材料 (二人分)

ゴボウ
一本
ひき肉
50㌘
砂糖
大さじ 2
醤油
大さじ1.5
大さじ 1

作り方

1

ゴボウはささがきにして水にひたしておく。

2

ひき肉をいためる。油ができって、パラパラになるまでしっかりといためる。

3

ひき肉から出た油を吸わすように、水切りしたゴボウを一緒に炒める。

4

油が回ったら、砂糖をいれて、ねっとりとするまでしっかりと炒める。

5

醤油とみりんをいれて、またまた炒める。

6

汁気がなくなれば出来上がり❗

7

20レポ到達ー!うれしい!ありがとうございます!人参を入れたら彩り良くていいですー!勉強になります★

コツ・ポイント

とってもシンプルですが、ひき肉の油をしっかり出すことで香ばしさアップ、臭みもなくなります。そして、砂糖をいれてとにかくよく炒めること!焦がさないようにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに困って、冷蔵庫と相談してたらできました。娘も大好き。お弁当だけではなく、レギュラーメニュー入り。ご飯がすすむくんです。
レシピID : 3556403 公開日 : 15/12/06 更新日 : 15/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (31人)

20/01/17

写真

簡単で美味しかったです!子供達にも好評でした!

おもちさん1号

16/11/04

写真

ニンジン入りで!!美味しかったです♪

ぴょん☆12

彩りが良くて、おいしそうです!ありがとうございます!

16/10/06

写真

お弁当にも♪3才児がゴボウ大好きで良く食べます有り難うございます

ともかずみみ

お子様に好評とあらば、なお嬉しいです❗ありがとうございます!

16/10/05

写真

もう何回もリピしています。いつも味見が止まらなくて大変です〜!

小シR

うれしいですー!いつも作っていただいてありがとうございます!

1 2 3 4 5