本当に美味しい❤自慢の海老しそ餃子

本当に美味しい❤自慢の海老しそ餃子の画像

Description

プリプリ海老とコリコリ筍、爽やかな青じそがもう絶品✨簡単にできるのに、食べた人みんなに絶賛して貰える幸せのお家点心です♪

材料 (❤24個分❤)

120g
細切りタケノコ(青椒肉絲用のもの)
50g
10枚
24枚
☆塩こしょう
5ふり
☆酒
小さじ3(大さじ1)
☆醤油
小さじ1
小さじ1/2
☆おろししょうが(チューブ)
5cm分
◎創味シャンタンDX
小さじ1/2
◎お湯
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    海老の半量を包丁でたたき、包丁にくっつくようになってきたらボウルに入れます。

  2. 2

    写真

    残りの海老を1cmくらいにカットして①に加えます。

  3. 3

    写真

    ②にみじん切りしたタケノコを加えます。

  4. 4

    写真

    ③にみじん切りした青じそをどっさり加えます。

  5. 5

    写真

    ④に☆と◎(お湯にシャンタンを溶かす)を入れ、よく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    餃子の皮を手に取り、⑤を適量(写真のようなカンジ)載せます。

  7. 7

    写真

    皮の縁(半周)に指で水をつけます。

  8. 8

    写真

    パタンと半分に折り、縁をよく押さえて皮と皮をくっつけます。

  9. 9

    写真

    片方の角の外側に水をつけ、もう片方の内側とくっつけます。くるっと丸い形になります。

  10. 10

    写真

    ⑨の際、皮の間から中のタネが押し出されそうになったら、指できゅっと押し、再度皮と皮をよくくっつけて下さい。

  11. 11

    油をひいたフライパンに餃子を並べて蓋をし、中火で暫く焼き、下に焼きめがついたら、餃子の半分の高さまでお湯を加えます。

  12. 12

    蓋をして、お湯が無くなるまで蒸し焼きすれば完成です!
    なお、蒸し焼き餃子に限らず、蒸し餃子(↓)も絶品です❤

  13. 13

    成型した餃子をクッキングペーパーを敷いた器に並べ、お湯を張って蒸気のあがったフライパンに入れて中火で6~7分蒸せばOK!

  14. 14

    写真

    何もつけずに、一口かじると中からアッツアツのジューシーな汁が…とっても美味しいのですが、やけどには注意です(笑)

  15. 15

    写真

    お好みで酢醤油につけてもとっても美味しいです♪

コツ・ポイント

包んでから時間が経つと、皮がタネの水分でダレるので、包んだらあまり時間をおかずに火を通してください。
慣れない内は皮が破れたりうまく包めなかったりするかもしれませんが、美味しければOK♪形はあまり気にしないが吉です(笑)慣れたら簡単です!

このレシピの生い立ち

プリプリ海老の美味しい餃子が大好きで、家でも作ってみようと自分の好きな素材を組み合わせて作り始めました。
今回はモニター当選した創味のシャンタンDXを味つけに使ってみました。
レシピID : 3556417 公開日 : 15/12/05 更新日 : 15/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ゆきこゆきこ♡
本当においしかった♡

掲載が大変遅くなり申し訳ありません!美味しく食べて頂き大感謝

写真
yukit301
美味しくできました❗️いろんな具でも試したいです♪

綺麗に並んで可愛い♡是非色々試してみて下さいね♬大感謝です!

写真
みんとっとん
うまく丸く出来なかったけど味は美味しかったです♡♡

いやいや十分お上手ですよ♪美味しそう!作って頂き大感謝です✨

写真
すだっちちー
両面焼いちゃいましたがとっても美味しかったです♪

両面焼きもカリッとして絶対美味しそう♡作って頂き大感謝です♪