ひいかのソテー

ひいかのソテー

Description

ひいかって安くて美味しいし、小さいのでぱくっぱくっと食べやすい。それに、見た目も可愛い。大好き。

材料 (4人分)

ひいか
8杯
1かけ
塩こしょう
少々
小さじ2分の1
ひとつまみ

作り方

1

いかは、足の部分を引っ張って、胴体から抜き、内蔵、軟骨、目を取る。ニンニクは薄切りにする。

2

写真

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて加熱。ニンニクの香りがしたらいかを加える。

3

写真

表面の色が変ったら、塩とこしょう、バジル、タイムをパラパラとふる。そして白ワインを入れる。

4

やや強火で、水気がほぼなくなるまで煮詰める

5

写真

器に、胴体と足をセットにして盛りつける。生のハーブがあれば飾る♫写真はタイムです。

コツ・ポイント

ひいかを長時間煮ずに、ささっと仕上げます。ハーブや白ワインの用意を済ませてから、いかを焼き始めると、手際よく出来ます。
タイムは、入れすぎないよう注意。少量でよく香ります。

このレシピの生い立ち

スーパーの魚コーナーに並んだひいかが美味しそうで。煮るのもいいのですが、ハーブとニンニクでパパッと焼いて手早く仕上げたかったので。
レシピID : 355664 公開日 : 07/04/06 更新日 : 14/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

17/02/15

写真

ハーブをマジックソルトで代用しましたがとても美味しかったです!

fuyurera

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

14/03/23

写真

これはワインのお供に合いそう♪ご飯のお供にしましたが(笑)美味♡

Risoa 51

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪有り難うございます!^^

13/10/29

写真

元々小さいひいかですが、めっちゃ美味!ビールのお供に最高でした☆

serieri

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!

11/03/04

写真

大量に♡大根も一緒に♡あぁ~幸せっ!

soratea

大根入り、いいですね!!私も真似たいです!!有り難う!!