おもてなし★大根にあっさり煮豚とネギ巻き

おもてなし★大根にあっさり煮豚とネギ巻き

Description

シャキッと大根に煮豚とネギを包み、付けタレに付けて食す。ネギと大根でサッパリ味になり、中華が和風に変身!おもてなしにも!

材料 (3〜4人分)

【圧力鍋で調理】
豚肩ロース
1パック(今回は660g)
塩胡椒
少々
☆合わせ味噌
大さじ1
☆酒
大さじ3
☆にんにく、生姜
ニンニク1片、生姜もニンニクと同じぐらいの量
☆水
150cc
★砂糖
大さじ2
★塩
小さじ1/2
大根
1/5本程度
2本(トッピング用)
➖【付けタレ用】➖
大さじ1/2
◎醤油
大さじ1
**煮汁でアレンジ♪にゅうめん**
素麺
3束

作り方

1

写真

ロースブロックは半分に切って外側の余分な脂を取る。フォークでブスブスと火の通りを良くし味が染みやすい様に刺す。塩胡椒する

2

写真

ニンニクしょうがを細切りにする。蓋を開けた圧力鍋を中火にかけ温め油は引かずに肉を入れ片面に焼き色が付くまでそのまま焼く。

3

写真

色づいたらひっくり返してもう片面も色づくまで焼く。焼けたら☆の調味料を入れて圧力鍋の蓋をして、圧力をかける。

4

沸騰してカタカタ振り子が振れたら火を止める。暫くそのままにする。完全に圧が抜けたら蓋を開けて、☆の調味料を入れる。

5

二回目の圧力をかける。蓋を閉めて、強火で振り子がカタカタいうまでかけて、火を止める。
自然に圧が抜けるまで置いておく。

6

写真

圧が抜ける間に大根を薄切りにする。冷たいフライパンに並べて水をヒタヒタに入れて蓋をして中火で沸騰したら直ぐに火を止める。

7

大根が軽く蒸しあがったら直ぐにザルに上げる。冷めたら皿に並べて盛る。トッピング用にネギを斜めに細く切って準備する。

8

写真

圧力鍋の圧が完全に抜けたら蓋を開ける。しっとりと味噌風味煮豚の完成!切り易い様に少し冷めたら繊維に逆らって薄斜め切りする

9

写真

皿に大根、煮豚、ネギの順番に盛り付ける。小皿に醤油とごま油を入れ、シャキッと大根に煮豚とネギを乗せて一緒に付けながら食す

10

写真

付けタレの胡麻油醤油に柚子胡椒を入れると、大人味で美味しい!

11

写真

**残った煮汁でアレンジ!夏に残った素麺でにゅうめんを作る。水200cc足して火にかけ沸騰したら、茹でた素麺を入れる。

12

写真

味加減を見て、足りなければ少しの塩で味調える。(足さなくても美味しかった)お椀に盛り付け、煮豚とネギをトッピングする。

コツ・ポイント

圧力鍋を二回掛けることで、しっかりと火が通りより柔らか仕上げになる。圧力鍋でかなり時短料理になるので、煮豚にはオススメです。大根はシャキッと感を残す為、沸騰か直前でも火を消しても良い。直ぐにザルに揚げる。蒸しているので大根の辛味は無くなる。

このレシピの生い立ち

煮豚をあっさりと食べたくて、酒と味噌と薬味で煮込みました。大根に重ねながら、子供も楽しんで食べれました。夏に残った素麺も残った煮汁でにゅうめんに仕上げられ、大満足でした。
レシピID : 3556780 公開日 : 15/12/06 更新日 : 16/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/04/14

First tsukurepo mark
写真

豚バラで作ってみました!ネギの代わりに水菜で、サッパリ頂きました

ミニピンピッコ

有難うございます。水菜もサッパリとして美味しそうですね!