大根葉のタラコ炒め

大根葉のタラコ炒め
冬の大根は葉っぱも柔らかくて美味しいよ~♪
大根葉をタラコで炒めました。白ご飯が進む副菜です。

材料 (1単位)

大根葉
1本分
大匙1
鷹の爪の輪切り
適宜
タラコ又は辛子明太子
50g

作り方

1

大根葉を大根の付け根の5cm くらいから切り落とし、よく洗って水気を切って5㎜にきざむ。タラコはほぐしておく。

2

鍋に胡麻油を入れて中火にかけ、大根葉を入れてしんなりなるまで炒めたらタラコとめんつゆを加えてまんべんなくかき混ぜる。

3

タラコの色が白っぽくなって全体になじんだら火を止めて器に盛り付ける。

コツ・ポイント

ピリ辛の味付けにしたい場合は大根葉と一緒に鷹の爪をお好みの量(輪切り5個以内がおすすめ)を炒めて下さい。
タラコの塩味により味が変わりますのでめんつゆの量は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

福岡の高菜明太子をイメージして大根葉で作りました。
レシピID : 3557094 公開日 : 15/12/06 更新日 : 15/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/14

写真

おいしかったです♫大根葉が無駄なく使えてよかった(*^o^*)

えだまめきっちん

つくれぽありがとう♪ 今年は寒すぎて葉っぱが霜焼けで貴重品!

17/12/01

写真

簡単だし、美味しい!ご飯が進む進む!

とり・ちえ

つくれぽありがとう! わー!タラコイッパイで美味しそう♪

17/01/17

写真

かぶの葉で作りました おいしいー、りぴします。

yoshimiki

つくれぽありがとうかぶの葉の方がクセがなくて柔らかいですね♪

16/11/24

写真

手早く出来て葉っぱも食べれてご飯が進む進む!!また作ります!

クック1Z9CKA☆

つくれぽありがとう!タラコが沢山入って美味しそうですね♪