ほっこりツナ雑炊で温まろ♪の画像

Description

寒い冬にはポカポカ温まるほっこり雑炊はいかがですか(⌒‐⌒) 宴会シーズンの疲れたお腹にも優しいです。

材料 (2人分)

お茶碗一膳
適量
すだちやレモン等の柑橘類
適量
1個
ほんだし
お好みで少々
醤油
お好みで少々
お茶碗二杯から二杯半分位

作り方

  1. 1

    鍋にご飯と水を入れて煮立たせます。

  2. 2

    わかめは水で戻して、1の鍋に投入します。他に野菜などがあればお好みで追加します。

  3. 3

    グツグツのんびり鍋のそこが焦げ付かないようにしゃもじ等を使って時々鍋底をかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    ご飯が柔らかくなってきたら、シーチキンを入れて、調味料をお好みで入れます。

  5. 5

    最後に卵を溶いて回しいれて、火を止め、器に盛り付けます。

  6. 6

    器に盛り付けたら、更にシーチキンを上にも盛り付けて、レモン等を添えて出来上がりです。

  7. 7

    レモンを絞って召し上がれ♪

  8. 8

コツ・ポイント

シーチキンを入れて、最後にレモンを絞るだけで充分美味しいですので、調味料はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

家にいつも常備してあるもので、体が温まってお腹にも優しいレシピを作りました。
レシピID : 3557543 公開日 : 15/12/06 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yurippii
朝ごはんの用意できてないときにチャチャっと作れて助かりました!

良かった~♪朝ごはんは大事ですものね、素敵なつくレポ感謝^^

初れぽ
写真
つやこ
ゆず入れました。風味豊かになりとっても美味しいでした。

これから柚子も良いですね♪作って下さり、嬉しい♪美味しそう~