ひき肉豆腐と野菜豆の揚げ巾着♪

ひき肉豆腐と野菜豆の揚げ巾着♪

Description

ひき肉と豆腐と野菜豆を油揚げに入れて…

材料 (油揚げ5枚分(巾着10分))

油抜きした油揚げ
5枚
ひき肉
100g
水切りした豆腐
1パック(300g)
野菜豆
1パック
玉ねぎ
1個
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●粉末和風だし
小さじ2
大さじ1
爪楊枝
10本

作り方

1

下ごしらえをします。油揚げは油抜き。豆腐は水切り。玉ねぎはみじん切りしてください。

2

フライパンでひき肉とみじん切りした玉ねぎを炒めます。

3

2のフライパンに水切りした豆腐をそのまま投入。木ベラなどで崩しながら混ぜます。

4

写真

3に野菜豆を入れます。汁もそのまま入れてください。今回はフジッコの物を使用しました。

5

写真

ゴマ油以外の●の調味料を入れます。※野菜豆の味もあるので調節してください。具はこれで完成。具は画像参照

6

油抜きした油揚げを半分に切り袋状にします。※優しないと破けてしまうので注意!

7

6の油揚げに5の具を入れます。パンパンにしちゃうと爪楊枝でとまらないので余裕を持たせて爪楊枝で口をとめます。

8

フライパンにゴマ油をひいて油揚げの表面を焼きます。

9

写真

これで完成♪

コツ・ポイント

野菜豆によって味の濃さが違うので調味料は調節してください。
油揚げを袋状にする時に優しく扱うこと!
具は7~8分目ぐらいまで入れて爪楊枝でとめます。あまりパンパンにしてしまうと油揚げが破けてしまいます。

このレシピの生い立ち

ひき肉豆腐を作ろうと冷蔵庫を見たら、いつもそのまま出すだけの野菜豆。何か違う食べ方は無いかと思って油揚げがあったので混ぜてコレに入れてみよう!!と思い付いたレシピです(=^ェ^=)
レシピID : 3558382 公開日 : 15/12/06 更新日 : 15/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」