創味シャンタンデラックスで簡単塩鍋

創味シャンタンデラックスで簡単塩鍋

Description

鍋スープなんて買わなくても大丈夫。創味のシャンタンデラックスさえあれば美味しい塩鍋が簡単にできちゃいます!

材料 (4人分)

鶏手羽元
4本
豚薄切り肉
300g
白菜
1/4玉
人参
1/3本
しめじ
100g
にら
1/2束
白葱
1本
5カップ
大さじ1
創味シャンタンデラックス
20g
小さじ1/4

作り方

1

鍋に、水と酒、創味シャンタンデラックス、塩、鶏手羽元を入れ、強火で加熱する。

2

沸騰してきたら灰汁が出てくるので、お玉などで取り除く。
ここで15分間以上煮る(と、鶏が柔らかくなる)。

3

白菜、ニラは4㎝幅、人参は短冊切り、白葱は斜め切りにする。しめじは小房に分けておく。

4

にら以外の野菜を煮えにくいものから順番に入れる。

5

豚肉も入れる。灰汁が出るようなら、取り除く。

6

最後ににらを入れて、煮えたものからいただきます♡

コツ・ポイント

野菜やきのこ類はお好みのものを使って大丈夫です。
締めに中華麺をいれると残ったお汁も美味しくいただけます。雑炊もおすすめです。
味が足りないと感じた時は、シャンタンデラックスや醤油を少し足しましょう。

このレシピの生い立ち

市販の鍋のスープってちょっとお高いですよね。
その上、パウチのものだと量も調整できないし。
創味のシャンタンデラックスで鍋スープもできないかなとやってみたら、とってもおいしくできました。
レシピID : 3558600 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/10

First tsukurepo mark
写真

鳥団子で頂きました♪ 〆は中華麺で(^^)v ありがとうです!

yassbey

私も昨日は鶏つみれで作ったところです!レポありがとう☆