しゃぶしゃぶ用豚肉をボリュームアップ

しゃぶしゃぶ用豚肉をボリュームアップ

Description

しゃぶしゃぶ用の豚肉で長芋を巻いてボリュームアップしました。柔らかいお肉に甘辛いタレが絡んで美味しいですよ。

材料 (2人分)

しゃぶしゃぶ用豚肉
200g
180g
大葉
10枚程度
小麦粉
少々
たれの材料
○醤油
20cc
○酒
40cc

作り方

1

長芋は皮をむいて、約5㎝の長さ、約1㎝角の拍子切りにし、キッチンペーパーで軽くぬめりをふき取っておきます。

2

大葉は洗って水けをふき取り、柄の部分が固いようでしたら折って取り除きます。

3

しゃぶしゃぶ用豚肉は一枚ずつ広げて小麦粉少々を振っておきます。

4

3)の肉の上に大葉を1枚おいて、その上に1)の長芋を1本載せて端からくるくる巻きます。200gの肉で10本できました。

5

フライパンを熱くしてオリーブオイルを流し入れ、熱くなったら4)の肉の巻き終わりを下にして焼き付けます。

6

後はコロコロ転がしながら中まで火を通します。良い焼き色がつき、長芋がもっちりするように少し時間をかけます。

7

焼いている間に○印の材料を器に入れて混ぜておきます。
肉が焼けたらタレを流し込み、少し煮詰まったら絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

長芋のぬめりがあると、焼いている間に肉から出て来てしまうので、巻く前にぬめりを取ると良いようです。
タレは醤油1、みりん2、酒2の割合で作りました。

このレシピの生い立ち

しゃぶしゃぶ用の薄い肉を増量させるために、長芋と大葉を巻いてみました。
巻くものは、他にはエノキダケの時もあります。
レシピID : 3558669 公開日 : 15/12/06 更新日 : 15/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」