体ぽかぽか!ダイエットスープ

体ぽかぽか!ダイエットスープ
冷え症なので、体を温めるために生姜を入れてみました。

材料 (1人分)

にんじん
1本
セロリ
1本
キャベツ
1/2玉
玉ねぎ
3個
トマト(又はトマト缶)
小玉6個(1缶)
(固形)2.3個
1.5~2リットル
塩胡椒
適量
適量

1

野菜は全て食べやすい大きさに切ります。(特にキャベツと玉ねぎは大量に入れるため小さめに。玉ねぎはみじん切りに近い状態)

2

お鍋に水を入れて火にかける。沸騰したらニンジンを入れる(火の通りづらい物から入れる)

3

生姜とコンソメ以外の野菜を入れて3,4分してから(野菜が少~しだけ柔らかくなってから)コンソメを入れる。

4

塩胡椒で味を整える。
火を止める直前に、生姜チューブ10㎝分程度を入れて完成。

5

<食べる前に>私は野菜の甘みが苦手なため、スープをお皿に入れてからタバスコをかけて食べています。ピリ辛で体も温まります。

6

<食べる前に>何日も同じ味で飽きるので、ブラックペッパーを入れたり、カレー粉を少し入れたりすると良いかもしれません。

7

<肉類について>ウインナー・ベーコン・鶏肉(皮は取る)入れても良いとは思いますが、あくまでもダイエットスープなので…。

コツ・ポイント

生姜の量はお好みで調節してみてください。
チューブでOK。
野菜は小さめに切った方が食べやすくて良い。
全ての野菜を切って鍋に入れ、野菜が隠れる程度の水を入れて一気に作っても良いかも。

このレシピの生い立ち

太ってしまったため、何か良いダイエット方ほはないか?と探していたらネットでスープダイエットを発見。生姜などを入れて少しアレンジしてみました。
レシピID : 3559315 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」