決定版☆つるりとむけるゆで卵の画像

Description

新しい卵のゆで卵は苦労の連続。。思考錯誤をくりかえしながら、今、この方法が1番つるむけ(^^)

材料

鍋底に合わせて
深さ1センチくらい

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻しておくか、茹でる10分くらい前にぬるま湯につけておく(^^)

  2. 2

    鍋に1センチくらいの水を沸騰させる。そこへ、卵を投入。向きとかはどうでもよい。

  3. 3

    蓋をする。うちの鍋には蓋はないので皿をのせてます。
    そして蒸気がしゅーと、出ている状態を保つくらいの弱火中火

  4. 4

    水が切れると蒸気が出なくなるので、その場合は5ミリくらいのとこまで水をたす。

  5. 5

    加熱7分だと、完熟手前。8分だと、完熟。冷蔵庫出したては1分長めに加熱。空焚きしたら焦げるし危ないので、タイマー推奨!

  6. 6

    火からおろして鍋にたっぷりの冷水を注いで冷ましてから皮をむく

  7. 7

    追記。十回以上は真ん中成功していたのですが、先日黄身が真ん中にこないことがあったのでタイトルを変えました
    m(_ _)m

  8. 8

    写真

    えまっちママさん、つるっとつくれぽありがとうございました〜(^ ^)コメント抜けてたの気がつきませんでしたm(__)m

コツ・ポイント

必ず卵の一部が鍋底についた状態で。鍋でもフライパンでも蒸し煮するので蓋が必須です。私は小鍋に4個、蓋の代わりに皿を使ってます。
茹で時間についてはご家庭により、差があると思うので調節してください(^O^)/

このレシピの生い立ち

新鮮な卵だとしても、高い成功率で、つるむけさせたい!と、常に研究中
レシピID : 3559575 公開日 : 16/07/19 更新日 : 17/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えまっちママ
つるんと爽快♪サラダにビビンバに大活躍~(*^^*)

ピカピカですね(^o^)/嬉しいです(^^)