簡単♪美味しい♪パンプキンプリン

簡単♪美味しい♪パンプキンプリン
かぼちゃの味がとっても濃厚でまた食べたくなるプリンです。

材料 (18cmケーキ型底抜けタイプ)

☆砂糖
50g
☆水
大さじ1
♡水
小さじ1
かぼちゃ
1/4個(正味300g)
2カップ(400cc)
○砂糖
80g
1/2カップ(100cc)
4個

1

写真

バターナッツかぼちゃを使いましたが、一般的なかぼちゃでも出来ます。

2

写真

種とわたを取ったかぼちゃを皮ごと3cm角に切り、ラップをして600wで5分加熱します。

3

写真

小鍋に☆を入れて、火にかける前に砂糖に水を絡めておきます。
火にかけている時は触らないようにします。

4

写真

中火にかけ、湧いて来てもしばらく火にかけておき、薄いべっ甲色になったら♡の水を入れます。はねるので注意してください。

5

写真

はねるような音がしなくなったらケーキの型に流し入れ、型を傾けて均一にならします。

6

写真

かぼちゃが柔らかくなった事を竹串をさして確認します。
オーブンを170度に温めておきます。

7

写真

ミキサーにかぼちゃと○砂糖○豆乳を入れて滑らかになるまで撹拌します。

8

写真

生クリームと卵を混ぜ合せます。

9

写真

7と8を混ぜ合せて、滑らかになるようザルでにこします。

10

写真

天板に型をのせ、型に⑨を流し入れ、オーブンに入れます。オーブンにセットした段階で熱湯を天板に張ります。

11

写真

170度で80分焼いて完成です。中央に竹串をさして竹串に何もつかなければ粗熱をとり、冷蔵庫で6時間程冷やして完成です。

コツ・ポイント

・ザルでこすことで、滑らかなプリンになります。
・⑩の行程の熱湯の量は天板全体が隠れるくらいで す。熱いので気を付けて作業して下さい。

このレシピの生い立ち

簡単で失敗の無いスイーツです。
子供も大人も大喜びの味です。
レシピID : 3559627 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」