たこ焼き器で!ふわふわベビーカステラ

たこ焼き器で!ふわふわベビーカステラの画像

Description

甘くてふわふわ!!屋台で買うより美味しいベビーカステラができました!

材料 (30個)

生地
砂糖
100g
蜂蜜
40g
バニラエクストラクトもしくはバニラエッセンス
2~3滴
150g
バター(有塩)
20g
型用
溶かしバター
10g程度

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を入れ泡だて器で軽く混ぜてから、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    そこに牛乳、蜂蜜、バニラエクストラクトを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    さらにスキムミルク、ベーキングパウダー、薄力粉を加え、だまが残らないようによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地用のバターを電子レンジで1分程度加熱し、溶かしたものを3のボウルに加え軽く混ぜあわせる。

  5. 5

    写真

    たこ焼きプレートを140℃で10分余熱した後、穴に型用の溶かしバターを塗る。

  6. 6

    写真

    生地を穴いっぱいまで流し入れ、ふつふつと表面に気泡ができるまでまつ。

  7. 7

    写真

    気泡ができてきたら、たこ焼きのように楊枝などで生地を回転させる。

  8. 8

    写真

    きれいに焼き色がつき丸くなってくるまで何度か回転させる。

  9. 9

    写真

    楊枝を刺して何もつかなければ型から取り出し冷ます。

コツ・ポイント

たこ焼き器は象印のホットプレートEA-GP35-TAを使用しています。温度などはお使いのたこ焼き器に合わせてください。
多少形が崩れても気にせず、たこ焼きのようにくるくる回転させましょう!

このレシピの生い立ち

ホットプレートを購入したらたこ焼きプレートが付いていたのですが、たこが好きではないのでたこ焼き以外に使いたいとおもい作りました!
レシピID : 3559734 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
naaSUNU
スキムミルクの香りがいいですね♪柔らかくてあまーくてたくさん食べられます。次はもう少し砂糖減らしても美味しいかも!!ありがとう!
写真
クックF4WM1D☆
人生初ベビーカステラ★ 焦げちゃいましたが、美味しく頂きました!
写真
クック9MFYS6☆
子供と一緒に美味しく焼けました!火加減が難しかったー。あっというまに完食。リピします。
写真
belsolty
訳あって焼く直前でたこ焼き器がないことに気づき…笑 美味でした❤

ありがとうございます!ホットケーキっぽいのも美味しそう♪