ぬか炊きのベーコン巻きとチーズコロッケ

ぬか炊きのベーコン巻きとチーズコロッケ
日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015ノミネートレシピ!ぬか炊きをアレンジしたメインの一皿!ご飯もお酒も進む味です!

材料 (1人分)

ぬか炊きのベーコン巻き
イワシのぬか炊き
中1/4
ベーコン
1枚
エリンギ
小1/2
大葉
1枚
ぬか炊きのチーズコロッケ
じゃがりこ
1個
熱湯
30cc
マヨネーズ
大さじ1
チーズ
4.5g
イワシのぬか炊き
中1/6
小麦粉(薄力粉)
適量
溶き卵
適量
適量
ぬか炊きの煮汁
中さじ1
添え付け
きゅうり
2切れ
プチトマト
1個

1

ベーコンの上に大葉、エリンギ、イワシのぬか炊きの順にのせベーコンで巻き楊枝で止める。

2

トースターで5分焼く。

3

じゃがりこに熱湯をかけ、潰すように混ぜる。混ざったらマヨネーズを加えざっくり混ぜ合わせる。

4

ポテトを平らにしてチーズとぬか炊きを包み俵型にする。

5

小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ180度の油で3分揚げる。

6

きゅうりはピーラーでそぐ。プチトマトは半分に切る。

7

コロッケ、ベーコン巻きを盛り付けきゅうりとプチトマトを添える。

8

ぬか炊きの煮汁をかける。

コツ・ポイント

どちらも煮汁を添えて頂くとご飯もビールもすすむ一皿です。
今回、コロッケのポテトに時間短縮で簡単に出来るようお菓子のじゃがりこを使いましたがじゃがいもを茹でて作っても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

メインにして頂きたい一皿をつくってみました。柔らかい食感のコロッケはぬか炊きとチーズとポテトが合わさり優しい味になっています。
歯応えのある食材を使ったベーコン巻きはベーコンの甘みとぬか炊きの香りたつしっかりとした味付けになっています。
レシピID : 3559877 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」