☆基本のカップケーキ☆の画像

Description

子供のおやつに最適!お好みの具でいろんなバリエーションができますが、ここではシンプルな基本のレシピを載せます♪ (画像はにんじんとキャラメルチョコチップ入りです)

材料 (10個くらいできます)

200g
2個
60g
砂糖
80g
バニラオイル
2~3滴
大さじ2

作り方

  1. 1

    無塩バターと卵は室温に戻す。
    オーブンを170度に予熱する。
    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーでバターと砂糖を合わせてすり混ぜる。白っぽくふわっとしてきたら、割ほぐした卵を少しずつ入れて混ぜる。バニラオイルも入れる。(もしここで分離してしまったら、分量内の薄力粉大さじ1~2杯を振るい入れ、ハンドミキサーで混ぜる)

  3. 3

    写真

    ふるっておいた粉とベーキングパウダーをもう一度ふるいながらボールに入れて、ヘラで切るように混ぜる。
    粉がまだ残るうちに牛乳を入れてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    3を紙カップにスプーンで落とし入れて、170度で20分焼いてできあがり。

  5. 5

    写真

    にんじんのすりおろしとキャラメルチョコチップ各大さじ2を3の牛乳の後に入れ混ぜ焼きました。

  6. 6

    写真

    光ってて見えにくいですがココア生地にチョコチップ入りです。

  7. 7

    写真

    薄力粉の半量をおからに代えて作りました。
    おからは平皿に広げて乗せ、ラップなしで2分チン→上下をかえす→2分チンで水分を飛ばしてから使います。
    ツブツブしているのはりんごのジャムです。

  8. 8

    写真

    薄力粉100g、卵2個、バター80g、砂糖80g、BP小さじ1で手順は同じです。18cm丸型で焼きました。表面にカラーチョコを並べてあります。カラフルでかわいい♪

  9. 9

    写真

    薄力粉70g、純ココア20g、卵2個、バター80g、刻みチョコ50g、BP小さじ1で手順は同じです、18㎝丸型(底の外れるもの)で焼きました。刻みチョコが多めなのでコッテリしています。

  10. 10

    写真

    製菓用マーガリン100g、砂糖80g、卵2個、クオカ製フルーツミックス50g、チョコチップ30g、おから30g、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1で作りました。

コツ・ポイント

一般的なレシピよりバターと砂糖を控えめにしてあります。
薄力粉200gのうち50gをアーモンドプードルに替えると香ばしく仕上がります。
これは基本なので、生地にココアや抹茶、チョコチップ、果物、ドライフルーツなどいろいろなものを加えることで、バリエーションに富んだおやつができます!

このレシピの生い立ち

卵、薄力粉、バターとうちにあるもので子供のおやつを作っているうちにこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 356029 公開日 : 07/04/17 更新日 : 08/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
takako711
かぼちゃ、ほうれん草、チーズを入れて、子供のランチボックスに!
初れぽ
写真
たまごまよまよ
キャラメルチョコチップ入りです♪おいしくて止ませんでした☆

わ~(^^)アーモンドが素敵です☆おいしそうに焼けてますね!