りんごケーキ

りんごケーキ

Description

りんごをたくさん使ったケーキ。

材料

りんご
1個
〈生地〉
薄力粉
150g
無塩バター
60g
1個
シナモンパウダー
適量
〈カラメル〉
無塩バター
30g

作り方

1

卵は割りほぐし、生地用のバターとともにそれぞれ室温に戻す。りんごは、1/4程に切り種を取って皮を向いて塩水につけておく。

2

小なべにカラメル用のグラニュー糖を入れて中火にかけ、茶色に色づいたら火からおろし、バターを加えてまぜる。

3

写真

その上に、水気をふき、薄切りにしたりんごを並べる。

4

カラメルが熱いうちに、クッキングシートを敷いた型に流して均一に広げる。

5

ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖を加えて泡立て器ですりまぜる。

6

全体になじんだら、卵を少しずつまぜながら加える。

7

③の残りのりんごをすりおろして加えてまぜる。

8

こし器に薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムべらに持ちかえてまぜる。

9

型に入れて平らにならす。180度にあたためたオーブン(2段の場合は下段)で40分くらい焼く。

10

焼き上がったら熱いうちに、平らな皿などを当ててそこが上になるように返してとり出す。

コツ・ポイント

今回は18cm×7cmのバウンドケーキ型で作りましたが、直径18cmの丸型でも、同じ分量で作れます。

このレシピの生い立ち

おいしいりんごをたくさん頂いたので、ケーキにしてみました!
レシピID : 3560431 公開日 : 15/12/14 更新日 : 15/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」