アローパラタ(じゃがいも入り薄焼きパン)

アローパラタ(じゃがいも入り薄焼きパン)
南アジアでは良く食べられている、じゃがいも入りの薄焼きパンです。簡単に作れてカレーにぴったり!ふわふわで美味しいですよ☆

材料 (6枚分)

薄力粉
2カップ
小さじ1
3/4カップ(目安)
キャノーラ油
大さじ1
中身の具
じゃがいも
2個
ターメリック・チリ・クミン・塩
少々

作り方

1

写真

薄力粉と塩をボールに入れ、少しづつ水を入れて混ぜていきます。フォークを使うと手が汚れません。

2

写真

まだ少し粉っぽいくらいから手で捏ね始めます。5分ほど捏ねたら油を入れて更に2~3分捏ねます。

3

写真

べたつかない生地になったら、ラップをして15~30分常温寝かせます。

4

写真

3の生地を休ませている間にふかしじゃがいもを作り、フォークでつぶしてスパイスを合わせたものを軽く炒めて冷ましておきます。

5

写真

生地をお饅頭くらいの大きさにちぎって、めん棒で伸ばしていきます。

6

写真

結構薄めに伸ばします。生地がくっつくようであれば、軽く打ち粉をしてください。

7

写真

生地の左半分に4を平たく乗せて、二等分に切ります。

8

写真

右半分の生地をかぶせて、まわりをきっちりと閉じます。

9

写真

軽く油を引いたフライパンで生地を焼きます。最初は強火でフライパンをきちんと熱しておき、生地を入れてから弱火にします。

10

写真

両面にうっすら焦げ目がつくくらい焼けたら出来上がり☆

11

写真

カレーとの相性がバッチリです☆この日はココナッツミルクチキンカレーでした。(レシピID 3560808

12

写真

プレーンパラタのレシピはこちら☆(レシピID3549292

コツ・ポイント

9では、フライパンから煙が出るくらい熱してください。弱火で焼くと、固い生地になってしまいます。

このレシピの生い立ち

旦那さんの大好きなパンで、私も美味しい~と思ったので載せました☆普通のパラタよりも、やわらかくて美味しいです!
レシピID : 3560778 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/09

First tsukurepo mark
写真

ココナッツチキンカレーと頂き、外食より美味しいと言われました!

Butterflyd

つくれぽありがとうございます☆好評だったようで嬉しいです‼♪