香味ペーストで★豆腐のカニカマあんかけ

香味ペーストで★豆腐のカニカマあんかけ

Description

卵を入れたとろとろのあんかけが美味しいです。ほんのり中華風♡
2016.02.04人気検索第1位★感謝です♡

材料

絹ごし豆腐
1丁(300g)
長ネギ
6~7cm
椎茸
1枚
カニカマ
3本
1個
★水
1カップ
★香味ペースト
小さじ1
★醤油
小さじ1.5
★酒
小さじ1
小さじ1
【水溶き片栗粉】
小さじ1
小さじ2

作り方

1

豆腐は30分~1時間くらい水切りをして食べやすい大きさに切る。
長ネギは斜め薄切り、椎茸は薄切りにする。

2

カニカマはほぐして1/2の長さに切る。
しょうがはみじん切りにしておく。
卵は溶きほぐしておく。

3

鍋に★の材料を入れて火にかけ、煮立ってきたら弱火にして長ネギと椎茸を入れ、蓋をして3分煮る。

4

豆腐とカニカマを加え、蓋をして更に3分煮る。
3分経ったら一旦火を止め、豆腐を取り出して器に盛り付けておく。

5

鍋に水溶き片栗粉を入れて再び火をつけ、中火にしてかき混ぜながらとろみがつくまで煮る。

6

とろみがついたら溶き卵の2/3量を円を描くように回し入れる

7

ふつふつして卵が少し固まってきたら火を止め、残りの卵を流し入れ、蓋をして3分蒸らす。

8

【7】を盛り付けた豆腐の上にかけ、好みで小ネギを散らして完成♪
熱々のところをお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

柔らかい長ネギが好きなので先に煮ていますが、シャキシャキ食感が好きな方は、全部一緒に煮て頂いてOKです。
卵は2回に分けて入れることによって、とろとろふわふわになります♡

このレシピの生い立ち

香味ペーストはいつもチャーハンを作る時に使っていたのですが、チャーハン以外に何か出来ないかと思って考えました。
レシピID : 3561131 公開日 : 15/12/12 更新日 : 18/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/11/12

写真

強めのとろみが今日の気分でした♪ 幸せな味でした〜(*^^*)

o☆shino

18/11/08

写真

トロトロで美味しかったです。また作ります。

にゃんこりんご

とろとろ~!お口に合ったなら良かった♪美味しそうなれぽ感謝♡

17/02/12

写真

簡単でとっても美味しかったです♪体が温まりますね♪

うなちゃん!

嬉しい~!お口に合ったようで良かったです♪れぽありがとう♡

16/01/30

写真

豆腐嫌いの娘も、喜んで食べました!

ネムネム犬

嬉しいコメント!作って頂けて感謝&れぽありがとうございます♡