柿食パンの画像

Description

大量に消費したい柿を使った食パンです。

材料

20g
30g
はちみつ
20g
4g
熟してぐちゃぐちゃな柿
2個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    熟してぐちゃぐちゃの柿を皮をむき、種を取ってつぶします。水を足して170mlにします。

  2. 2

    柿+水170ml、マーガリン、はちみつ、塩、スキムミルク、粉類、最後にドライイーストを入る。

  3. 3

    写真

    ホームベーカリーのメニューはねり+発酵で発酵時間40分に設定。

  4. 4

    写真

    1次発酵が終わったらパンケースから取り出してガス抜きし、2つに切って丸めます。

  5. 5

    発酵メニューにし40分設定。(気温によりますが)

  6. 6

    写真

    パンケースの8分目あたりまで発酵したら焼きに入ります。
    35分焼いてください。

  7. 7

    写真

    焼けたらすぐにパンケースから取り出して冷ましてくださいね。

コツ・ポイント

強力粉は普通の強力粉よりスーパーキングを使うと外がサクッ、中はもっちりして最高です。
トーストして食べてください。
柿の味はしませんが、ほんのり甘く、パン生地が少しオレンジ色です。
めんどくさいけど自動より手動で作ったほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

私、実は柿が大嫌いなんです。
けれど仕事がら野菜や果物ってたくさんもらうんですけど、今年は特に柿をたくさんもらって。うまく消費できないかと考えました。かなり好評でした。ぜひお試しください。
レシピID : 3561209 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
feleza
しっとりふんわりのパンができました!毎年柿の時期はこれにします!

ほんのり甘くほんのりオレンジ。また作って下さいね。