ブリの照焼き

ブリの照焼き

Description

ブリの定番!!
フライパンで簡単に美味しくできる照焼きです。

材料 (2人分)

ブリ切身
2切
小麦粉
適量
小さじ1
照焼きのタレ 醤油
大さじ2
       砂糖
大さじ1~2

作り方

1

切身全体に薄く小麦粉をつける。

2

フライパンを熱して油を入れ、中火で切身の片面を1分半くらい焼いて焦げめを付ける。
(盛付ける時に上になる方を先に焼く)

3

切身を返して中~弱火にし、フライパンに蓋をして2分半くらい蒸し焼きにする。

4

フライパンの余分な油をクッキングペーパー等でぬぐい、調味料を合わせたタレを加え、煮詰めながら切身にからめる。

5

切身が厚めの時は、火を止めフライパンに蓋をしてそのまま1~2分蒸らし、中心まで火を通す。
盛り付けて完成。

コツ・ポイント

焼いてからタレをからめると、焦げません。油があると調味料がからみにくいので、必ず余分な油をふき取ります。
また、じっくりと焼きすぎると脂肪分が流れ出して切身が小さくなってしまいますので、短時間で焼き上げましょう。

このレシピの生い立ち

ブリの定番「照焼き」を、焦がさずにうまく仕上げました。
レシピID : 3561382 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/12

写真

美味しかったのでまた作ってみました!我が家の定番にします^_^

デラお

ありがとうございます。おいしそうですね☆ぜひまたリピートを!

15/12/14

写真

照りが足りませんね(汗)簡単だったので、おせちでリトライします

お腹がぐう

余分な油をふき取り、タレは煮詰めることがポイントです☆

15/12/09

First tsukurepo mark
写真

照り照りで美味しそう~♪分量も分かりやすくて良いですね!

ぶきっちょちぃちゃん

ありがとうございます。美味しそうな照りですね♪