ミニチョコケーキ

ミニチョコケーキ

Description

チョコレート型(90-5644)を使った、小さいチョコケーキ。プチフルールのような小さくて可愛いケーキがつくれます

材料

キャンディライター
多め
ブラウニーケーキ(スポンジやホットケーキなど甘めのチョコにあいそうな生地なら何でもOK)
少し
スプリンクル
好きなのを適当に

作り方

1

写真

まずは、キャンディライターをチョコ型の1/4程度、絞り入れます。
型をトントンと机に落とすと、チョコは隅々まで流れます。

2

写真

フデを使って、型の側面にチョコを塗り伸ばします。塗り伸ばしたらチョコレート型を冷凍庫へ

3

写真

ブラウニーを3cm前後のクッキー型で抜きます。Atecoの24pcセットの丸型、真ん中サイズが最適です。

4

写真

丸く抜いたケーキ生地は、できるだけ薄めにカットしておきます。

5

写真

冷凍庫から取り出したチョコ型に、ケーキ生地を下まで押入れた後、ケーキ生地がかくれるくらいキャンディライターを入れます。

6

写真

最後は、ケーキ生地がかくれるよう、しっかりチョコレートでカバーする。

7

写真

冷凍庫で10分程度冷やし固めたあと、型の凸側からコンコンと叩いて型からはずします。とれないときは再度冷凍庫へ

8

写真

チョコを入れた袋、口金を入れた袋の2種類を準備し、口金を入れた袋の中に、口先を少しカットしたチョコ入りの袋を入れます

9

写真

アイシングクッキー用の小さな口金
No.13のギザギザした星形でしぼってみました

10

写真

このデコレーションは自由です。白いクリームで2色にしてもいいし...

11

写真

下側にもフリルをしぼってもケーキっぽくなって可愛いです

12

写真

このように断面が見えるようカットしたいときは、ナイフを温めて切ります。

13

写真

ジャンボハートなどのスプリンクルでワンポイントを作るのは簡単で可愛くて、おすすめです!

コツ・ポイント

詳しくは、こちらでもご紹介しています。http://www.nut2deco.com/page/101

チョコ型からチョコをはずすときは必ず「タオル」などのクッションを敷いてください(冷え固まったチョコは破損しやすいので)

このレシピの生い立ち

ケーキポップスは浸けるためにチョコを多めに用意する必要がありますが、この型を使えば表面がキレイな真っ平らになるし、チューブから絞り出すだけなので1個でも作れてチョコが無駄にならない! 初心者さんには絶対にコッチをお薦めしますッ!!!
レシピID : 3561629 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」