あったかシーチキンときのこのポットパイ

あったかシーチキンときのこのポットパイ

Description

シーチキンのうまみが溶け込んだシチューをサクサクのパイと一緒に。クリスマス等のおもてなしにも。。。

材料 (4個分)

冷凍パイシート
2枚
シーチキンL
1/2缶(約70g)
しめじなど
30g
人参
小1/2本
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
30g位
小麦粉
大さじ1
150cc
牛乳
150cc
パルメザンなどの粉チーズ
小さじ2
塩コショウ
少々
バター
小さじ1
1個
溶き卵
1/2個分

作り方

1

冷凍パイシートを冷凍庫から出しておく。
※COOPパイシート4枚入り長方形のパイシート2枚の使用です。

2

人参は皮をむいて小さめの一口大に切る。玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。しめじは根元だけ切り落としほぐす。

3

鍋にバターを入れて熱し、シーチキンとしめじ、人参、玉ねぎを入れて炒める。塩コショウをふる。

4

玉ねぎが柔らかくなったら小麦粉を加えしっかり混ぜて、水、コンソメを入れて煮こむ。

5

じゃがいもと人参に串がさせるようになったら、ブロッコリーを小さく切って入れ、牛乳と粉チーズを加える。

6

煮立たないうちに火を止め、4つ位の耐熱ココット等に等分に入れる。

7

オーブン230度にて予熱開始。

8

解凍したパイシートを軽く棒でのばし、耐熱ココットより一回り大きくまるく切る。

9

ココットを覆うようにパイシートをかぶせる。表面に卵黄を刷毛等で塗る。

10

オーブンの天板に並べ、230度に予熱、210度で10分程度焼いて完成です。※オーブン機種により温度と時間を調整ください。

11

2016.1.3 
写真および工程10の温度見直しのため、レシピ更新しました。

12

2017.11.26
クックパッドニュースに掲載いただきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

パイシートはCOOPパイシートの2枚を使用。
パイ生地はそのままでは少し厚めなので、軽く伸ばして使います。

このレシピの生い立ち

シーチキンLのモニターをしています。ホットメニューと言うお題からまっさきにおもいついたメニューを、身近な材料で作ってみました。
レシピID : 3561743 公開日 : 15/12/09 更新日 : 17/11/27

このレシピの作者

2020アンバサダー。北海道在住、10歳女子、6歳男子がいるワーキングマザーです。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使ったレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。得意料理は簡単時短、エコクッキング、防災料理等。
地元で料理教室をしています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/24

First tsukurepo mark
写真

クリスマスにトナカイカップで♪ かわいく美味しくできました!

akikota

わぁ初れぽ!こんなにかわいいれぽに感謝感激とまりません~。