我が家の定番!豚汁うどんの画像

Description

【クックパッドのレシピ本掲載】
豚汁とうどんをコラボした欲張りな煮込みうどん♪ 我が家の休日の定番メニューです!

材料 (2~3人分)

茹でうどん
2玉(480g)
豚肉
200g
ごぼう
10cm
人参
1/2本
大根
10cm
しめじ
1株
長ネギ
1/2本
1200cc
※味噌
大さじ5
※酒
大さじ1
大さじ1
※しょう油
大さじ1
おろしショウガ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはささがきで水につけてアク抜きします。
    人参・大根は5ミリ厚さの半月切り、シメジは小房に分けます。
    豚肉は食べやすい大きさに切ります。
    長ネギは小口切り

  2. 2

    写真

    鍋にゴマ油を入れ豚肉を炒め、色が変わったら長ネギ以外の野菜を入れます。
    野菜全体に油がまわったらダシ汁を加え柔らかくなるまで煮ます。途中でアクを取ってください。

  3. 3

    写真

    2に※印の調味料・長ネギ・茹でうどんを入れてしばらく煮込んだら出来上がりです。

  4. 4

    具材はお好みの物を加えてください。写真は里芋や3種類のきのこも入れてます。

  5. 5

    2007/11/24 話題入り・2012/7/4「豚汁」の人気検索トップ10入り

  6. 6

    2018/8/13「豚汁」の人気検索1位・2021/1/12話題入り(つくれぽ100人)

  7. 7

    写真

    2021/9/14発売【クックパッドの簡単煮込み】に掲載されました。作ってくださった皆様に感謝〜ありがとうございました。

  8. 8

    写真

    2007年4月に公開したレシピに目をとめ掲載してくださったクックパッド編集部の皆様に感謝です。ありがとうございました。

  9. 9

    写真

    ページ内にその他のあったかうどんレシピ載せてます。「冬至☆豚汁うどん」レシピID7051789

  10. 10

コツ・ポイント

お味噌はお使いになっている物によって塩分が異なる為、量を加減してください。
食べる時にはお好みでおろしショウガ・一味唐辛子を添えて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

鉄鍋で豚汁を作った時にたまたまうどんを入れたら美味しかったので。(オットが考案し私がレシピを作成)
寒い時期にも、熱い時期にも食べたくなる我が家の休日の定番メニューです。
レシピID : 356176 公開日 : 07/04/07 更新日 : 22/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

135 (125人)
写真
しましまあひる
冬至のお夕飯に、うど「ん」。寒い夜に、あったまって良かったです。野菜も摂れておいしくて、家族からも好評でした。

しましまあひるさん、こんにちは♪美味しそうですね(^^)つくれぽ&嬉しいお言葉有難うございます♬

写真
yama_miu
豚汁を味噌煮込みうどんにして頂きました。

Yama_miuさん、こんにちは♪リピして頂き大感激です♡寒い日には体が温まりますよね(^^)美味しそうなレポ有難うございます♬

写真
ズッキーーニ
一家全員が体調を崩した時、とにかく野菜をと思い作りました。とても美味しく体も心も温まりました(^^)

ズッキーーニさん、つくれぽ&嬉しいお言葉有難うございます♡Rpお役に立てて良かった〜暖かくしてお過ごしくださいませ(^^)

写真
DonAoyama
赤味噌で!家族に好評で、寒い日に体の中から暖まって美味しかったです!残った豚汁で次の日お餅を入れて頂きました!美味しかったです!

DonAoyamaさん、こんにちは♪作って頂き感謝です♡赤味噌も良いですね〜私もお餅入れて作ってみます!嬉しいお言葉も感謝です♬