炊飯器で下ごしらえお赤飯の画像

Description

どうやって作ったのか忘れないように覚書として。覚書なので途中の写真がありません…

材料 (4人分)

1カップ
1カップ
1/2カップ
剥き栗
10粒~15粒
大匙1
小匙1/2
7センチ四方ほど

作り方

  1. 1

    小豆を普通にたっぷり目の水で水から茹でる。ゆで汁が赤くなってきたら小豆をざるに上げ、ゆで汁を捨てる

  2. 2

    普通のご飯を炊くとき、1でゆでた小豆を別な容器にたっぷりの水と一緒に入れ、炊飯する。※私はタイガー炊飯器の調理ナベを使用

  3. 3

    炊飯が終わったら、一緒に炊いた小豆入りの容器を引き上げる。小豆のゆで汁を絶対捨てないこと。

  4. 4

    もち米と白米を合わせて洗い、水を吸わせる。

  5. 5

    米の吸水が終わったら、小豆のゆで汁を炊飯器の白米2合ラインとおこわ2合ラインの中間まで入れる。ゆで汁が足りなかったら加水

  6. 6

    ゆでた小豆と栗を入れ、酒、塩を加えて昆布も入れ、おこわコースで炊飯すると完成。

コツ・ポイント

TIGERの「炊き立て」での作り方です。小豆はお赤飯を炊く前日に二度目のゆでを炊飯器でやる、ということです。普通に30分ほどナベで煮てもよいと思うのですが、どうせ毎日ご飯を炊いているんだから一緒に小豆も炊いちゃえ!という。

このレシピの生い立ち

子供のお食い初めのために、縁起の良い栗入りのお赤飯をできれば手抜きでできればおいしく作りたかったので、失敗したくてもできないような状況を作りました。
レシピID : 3562012 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート