麻婆だいこんの画像

Description

大根の美味しい季節。サイコロ型で可愛く、食べやすいです。小さなお子様にも。

材料 (4人分)

直径8cmのもの15cm
だいこん菜
適宜
100グラム
生姜、ニンニク、トウガラシ
適宜
1本
塩、コショウ
適宜
ブイヨン
250cc
お酒、味噌、醤油
各大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま油
適宜
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根はサイコロに切り、鍋に入れヒタヒタの水を入れて柔らかくなるまでにます。

  2. 2

    大根の葉は耐熱皿にならべ、ラップをしてレンジでチンし、水でアクをとりギュっと水を絞ります。みじん切りにしておきます。

  3. 3

    生姜、ニンニク、ネギはみじん切りにします。トウガラシはハサミで切ります。

  4. 4

    大根が柔らかくなってきたら、ブイヨンを入れ一煮立ちしたら火をとめておきます。

  5. 5

    中華鍋を熱し、ごま油大さじ1をいれ、生姜ニンニク、トウガラシを炒め香りが立ったら合挽き肉をしっかり炒めます

  6. 6

    さとう、塩、コショウしたら柔らかく煮た大根を煮汁ごと加え煮たせます。お酒、味噌、醤油を入れ好みの味に整えます。

  7. 7

    みじん切り大根菜を入れ一煮立ち。片栗粉を水小さじ2で解き入れとろみをつけ、ごま油をたらしてできあがりです。

コツ・ポイント

大根は先にヒタヒタの水を入れてにこみます。柔らかくなったらブイヨンを入れます。固形スープをお湯250ccで溶きます。

このレシピの生い立ち

大きな葉っぱ付きの大根を見つけたので新鮮なうちに全部楽しみたいとおもいました。
レシピID : 3562145 公開日 : 15/12/08 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
to♡
作りましたー!美味しかったです(*^^*)ありがとうございます。

美味しくできてよかったです。有難うございます