炊飯器deもっちり米粉パン

炊飯器deもっちり米粉パン

Description

「お米の粉(グルテン入り)」を使って炊飯器でもっちりパン♪

材料 (3合炊き/5.5合炊き(食パン1斤分))

お米の粉 強力粉(グルテン入り)
250g
ドライイースト
3g
ココナッツシュガー 又は砂糖
15g
ココナッツオイル 又は植物油
15g
スキムミルク なくてもOK
6g
4g
185cc

作り方

1

写真

ボウルに塩と水以外を合わせてふるい入れる。水を入れ軽く混ぜ、柔らかくしたオイルを加え混ぜ込む。

2

写真

生地をひとまとめにして力を入れて約15〜20分間、全体が均一に耳たぶくらいになるまでこねる。

3

こねてから15分くらいたったら、最後に塩を、加えて更にこねる。

4

写真

生地をきれいに丸くまとめ、ラップをして10分間寝かせる

5

写真

生地を軽く押してガス抜きをしたあと、きれいな面が表になるように丸く成形し、少し平たく円盤状につぶしてから内釜に入れる。

6

写真

炊飯器に「発酵」機能があれば30分間発酵する。

7

ない場合は「保温」スイッチを押して5分置いた後、スイッチを切って様子を見ながら、生地が2倍弱に膨らむまで発酵させる。

8

写真

生地をスケッパーで6等分して小さく丸め、閉じ目を下にして、内釜に並べる。

9

写真

「パン」を押して「焼き上げ」を選ぶ、または「炊飯」スイッチを押す。

10

写真

炊飯が終了したら、すぐに取り出してあら熱を取る。

11

焼きが甘い場合は、もう一度炊飯スイッチを押すかひっくり返して両面を焼く。

12

写真

使った粉は「もっちり!お米の粉」

コツ・ポイント

捏ねるのが面倒ですが、運動だと思って♪

このレシピの生い立ち

美味しい米粉パンがたべたくて♪
覚書として。
レシピID : 3562425 公開日 : 15/12/09 更新日 : 15/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/20

First tsukurepo mark
写真

レシピ有難う御座います。黒ゴマ、ハムチーズを入れました。

クックON11XD☆

具材、良いですね♪美味しそう♪つくれぽ感謝です!!