エビとサニーレタスの東寺巻きの画像

Description

大豆や野菜を使った栄養満点レシピ!
寒い日にあつあつ餡でバッチリ温まりますよ~(人´エ`*)

材料 (2人分)

海老のすり身
200g
25g
2枚
みぞれ餡 ■
出汁
400cc
みりん
25cc
薄口醤油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    湯葉は水に漬けておく。

  2. 2

    レンコンは茹でて、7mm角に切り、エビのすり身と合わせて練る。

  3. 3

    ②をラップで筒状に包み蒸す。

  4. 4

    出汁、みりん、薄口醤油、くず粉で餡を作り、大根おろしを加えてみぞれ餡を作る。

  5. 5

    戻した湯葉を広げ、その上にサニーレタスをのせ、③を巻く。

  6. 6

    一口大に切り、上からみぞれ餡をかけ、梅肉をのせて完成。

コツ・ポイント

彩りも綺麗で食欲をそそります(>▽<*)

このレシピの生い立ち

このレシピは、「リーフレタス」のブランド化に向けた農商工連携の取組として、平成26年度に久留米商工会議所(観光飲食業部会)が実施した「アイデアレシピコンテスト(リーフレタス編)」において、入選しました。
考案者:橘 亜耶さん
レシピID : 3563454 公開日 : 15/12/09 更新日 : 15/12/10

このレシピの作者

農業の魅力促進課
福岡県最大の農業都市、久留米市では、久留米市食生活改善推進員協議会の協力を得て、市内全域で、地場農産物を使った料理講習会を開催し、地元で採れた”旬”の野菜等の料理方法を広くお知らせしています。参加者からは旬のおいしい農産物の味を堪能できると、大変好評をいただいています。

この度、日々の献立の参考にしていただきたく、料理講習会のレシピをまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート