楽ちんれんこん鶏つくね

楽ちんれんこん鶏つくね

Description

細かい形作り不要。簡単な蓮根のつくねです。お弁当に、おつまみにも。

材料

鶏ひき肉
300g
蓮根
300g
塩、胡椒
少々
昆布だし(顆粒)
小さじ半分
★砂糖
大さじ2~
★醤油
大さじ4
大さじ4
★酒
大さじ2
★水
大さじ2
白ごま
少々

作り方

1

写真

れんこんはみじん切りにする。※すりおろす場合はある程度水分は切ります。

2

写真

1とひき肉、塩コショウ、昆布だしを入れしっかり混ぜる。

3

写真

小さく丸める。ピンポン玉みたいに。焼きながら形は整うのである程度でいいです。

4

写真

サラダ油を敷いて、7~8割火を通す。

5

写真

4をいったん取り出して★印を焦げないように煮詰める

6

写真

4を5に戻しいれ、完全に火が通るまでつくねにたれを絡ませて胡麻を振り入れ完成。

コツ・ポイント

焼いているとちゃんと平たくなるので形成は丸める程度でいいのでお子さんともできる作業です。冷めてもおいしいように少し濃い味にしました。味付けはお好みでどうぞ。もっちりにしたい人は1の工程で蓮根はすりおろしてね。

このレシピの生い立ち

簡単にみんなで食べれて、作り置きにもいいおかずです。蓮根のもっちりもおいしいですよ。
レシピID : 3563670 公開日 : 15/12/09 更新日 : 15/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

18/10/23

写真

味見しましたがシンプルだけど良いお味でした〜(*´∀`)

キム夫人

作って下さってありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

17/12/17

写真

ゴマがない!蓮根の食感がいいですね。

年中ねぼすけ

ありがとうございます。蓮根の美味しい季節ですね!

17/09/01

写真

美味しく出来ましたq(^-^q)また作ります(*´ω`*)

祐希いと

ありがとうございます。蓮根美味しいですね。

16/11/23

写真

娘お弁当に!表面に蓮根のせで作りました☆シャキッと食感よく美味

yesmama

ありがとうございます。とても美味しそうなお弁当ですね!

1 2 3 4 5