チキン コルドン ブルー

チキン コルドン ブルー

Description

濃厚でリッチな、白ワインと生クリームのソースがチキンにぴったり。鶏ムネ肉は叩いて巻くので,柔らかいしポソポソしません。

材料 (4人分)

鶏ムネ肉
3枚
スライスチーズ
6枚
ハム
6枚
小麦粉
1/4カップ
大さじ1
セージ
小さじ1
大さじ3くらい
1カップ
コンソメスープの素
1個
1/3カップ
1/4カップ
塩コショウ
少々
添え野菜
ブロッコリー
1/2房
マッシュポテト
お好みで

作り方

1

写真

鶏むね肉は包丁を使って,切らないように注意しながら,真ん中から開いて半分の薄さにします。

2

写真

鶏肉を開いたら,肉叩きで叩いて薄くのばします。

3

写真

肉叩きがなければ,包丁で切らないように軽く切れ目を入れるように叩きます。肉を半分に切ります。

4

写真

チーズとハムを用意。
チーズは本当はスイスチーズが良いのだそう。

5

写真

鶏肉にハムをのせ,スライスチーズを半分に追ってのせて巻いていきます。

6

写真

巻き終えたら爪楊枝で巻き終わりを止めます。

7

写真

セージ,ローズマリー,オレガノを平たいボールに入れます。

8

写真

7のハーブに小麦粉を加えよく混ぜておきます。

9

写真

6のチキンに8の小麦粉をまぶします。

10

写真

油をしいて熱し田フライパンに9のチキンを並べ,きつね色になるまで中火弱火でこんがり焼きます。

11

写真

10に水と白ワインを入れ,コンソメスープの素を加え蓋をして5分ほど煮て,塩胡椒で味を調えます。

12

写真

11に生クリームを加え,焦げないように気をつけながら1~2分煮て火を止めます。

13

写真

ブロッコリーやマッシュポテトを添えてお皿に盛り付けて出来上がり!

14

写真

切り口はこんな感じ

コツ・ポイント

肉が叩いてあるので,鳥ムネ肉でも硬くなりません。
ローズマリーとオレガノはとても合いました。ハーブはお好みで,あるものでOK
チーズはスイスチーズが友人のおすすめ。
添え野菜もお好みでおうちにあるものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

シアトル育ちの友人のお誕生日に、毎年お母さんが作ってくれた、大好きな料理なのだと教えてくれました。彼は材料と作り方の流れを教えてくれたので,ハーブや分量は自分でアレンジしてあります。
レシピID : 3563753 公開日 : 15/12/10 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」