柔らかジューシー!豆腐ハンバーグ

柔らかジューシー!豆腐ハンバーグ

Description

柔らかハンバーグ検索トップ10入り!豆腐が入っているってばれません(*^_^*)ソースもめちゃめちゃ美味しいですよ!!

材料 (5つ分)

合挽き肉
300g
玉ねぎ
1/2玉
木綿豆腐
200g
大さじ3
牛乳(パン粉用)
大さじ3
牛乳(肉だね用)
大さじ2〜3
塩コショウ
少ししっかりめに
1個
スライスチーズ(なくてもよい)
2枚
水と酒(蒸し焼き用)
各大さじ2ずつ
ハンバーグソース
☆ケチャップ
100cc
☆中濃ソース
60cc
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

豆腐はしっかり水切りしておく。可能なら前日から、お急ぎの場合はこのようにキッチンペーパーで包んだ豆腐をザルにのせ重しを。

2

玉ねぎはみじん切りして炒め冷ましておく。パン粉は牛乳でふやかしておく。

3

写真

☆の材料を混ぜ合わせソースを作っておく。

4

挽肉に塩コショウをして手で混ぜる。大きめのボールで手で撹拌するイメージで混ぜ、牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。

5

挽肉が白っぽく粘りが出てきたら豆腐を手で崩しながら入れ、挽肉との境がなくなるようによく混ぜる。

6

写真

ふやかしたパン粉、玉ねぎの順に混ぜていき、最後に溶き卵を入れる。かなり柔らかめの肉だねになります。

7

肉だねを冷蔵庫で1時間休ませる。手捏ねで溶けた油をまた固めるためだか、時間がなければ省いてもよい。

8

写真

フライパンに油を熱してハンバーグを形成しながら強火で両面に焼き目をつける。フライパンに乗せてから真ん中は凹ませる。

9

写真

両面こんがり焼けたら水と酒を混ぜてフライパンに流し、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

10

写真

水分が蒸発してきたらつまようじで刺して透明な肉汁が溢れてきたら焼き上がり。

11

写真

残りの肉だねを焼く場合は焼けたハンバーグと肉汁はお皿に取っておき、再びそのまま油を熱して焼き始める。

12

写真

焼けたハンバーグは全てお皿にとり、ハンバーグソースを作る。混ぜておいたソースをフライパンで煮立てアルコールを飛ばす。

13

写真

ソースが煮立ってきたらハンバーグと肉汁を入れ、ソースをからめる。

14

写真

チーズハンバーグにする場合はソースをお皿に移してハンバーグをフライパンに残し、スライスチーズをハンバーグに乗せ蓋をする。

15

写真

余熱でチーズが溶けたらお皿に移してソースをかける。

16

写真

今日の付け合わせはポテトとピーマンとコーンにしました。

コツ・ポイント

柔らかジューシーのポイントはパン粉と牛乳と卵。豆腐の水切りはなるべくしっかりした方が豆腐くささがぬけ、豆腐が入っているとばれません。いつも前日から水切りしています。

このレシピの生い立ち

柔らかジューシーを目指し作り続けてきましたが、ある日テレビでハンバーグをこねる時に牛乳を入れるとジューシーになるというのを見て、やってみてこれだ!と思うほど美味しかったのです。
レシピID : 3563845 公開日 : 15/12/09 更新日 : 15/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/03/14

写真

柔らかくて美味しく出来ました~☆ありがとうございます!

のぶえこ

レポ大感謝!たくさんのハンバーグ美味しそうですね!

2016/01/22

First tsukurepo mark
写真

大根おろしとポン酢でヘルシーに頂きました^ ^美味しかったです!

プーまん

レポ大感謝!!和風も美味しそう(*^_^*)