あんことチョコのくるくるパンの画像

Description

フードプロセッサーで混ぜる簡単パンのレシピです。一次発酵までフープロまかせでほんとに簡単です。びっくりするほどふわふわであま~い生地には、おやつ系でもおかず系でもなんでも合うのでなんでもくるくるしてパン屋さん気分に♪90分でできますよ。

材料 (8個分)

200g
小さじ1と1/3
砂糖
大さじ2
バター(食塩使用・不使用どちらでも可)
30g
約120ml
1個分
小さじ1/2
中に巻くつぶあん
大さじ3
中に巻くチョコシロップ
大さじ3
     ピーナッツダイス
適宜
打ち粉用強力粉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    バターは室温にもどしておく。 牛乳は電子レンジで1分くらいあたため、卵黄をといて混ぜ合わせた量が140mlになるようにして卵液を作っておく。 粉類はフードプロセッサーFP)の容器の中で計量すると便利。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーに卵液と塩以外の材料をすべて入れて、ドライイーストめがけて卵液を注ぎ、全体が混ざるまで約1分攪拌する。塩を加えてさらになめらかに攪拌する。べたついてFPに巻きつくようなら打ち粉用の小麦粉を少しずつ足しながら混ぜる。

  3. 3

    FPから一度生地を取り出し、表面をなめらかに丸く形を整えてもう一度FPにもどし、FPの器内の余熱で約40分約2倍になるまで1次発酵させる。

  4. 4

    写真

    オーブンを180度に余熱する。 発酵が終わった生地を22cm×28cmくらいにのばし、向こう側の端を焼く1cmだけ幅をのこして中身を塗る。 マーガリン+つぶあん チョコシロップ+ピーナッツ お好きなほうを♪

  5. 5

    写真

    くるくる巻いて、巻き終わりをhしっかりつまんで閉じ、とじ目を下にして置いたら、包丁をペーパータオルなどで拭きながら8等分に切る。
    オーブンペーパーの上に並べて、15分から20分ラップをかけて2次発酵させる。

  6. 6

    写真

    180度で約10分焼けばできあがり♪

  7. 7

    写真

    おかずバージョン、マヨネーズを塗ってコーンを散らす。
    ツナでもおいしい♪

  8. 8

    写真

    FPの大きさにもよりますが、倍量(小麦粉400g)はちょっとキビしいです。300gが限界かな・・。それ以上だとFPが暴れだします^^;

    ホームベーカリーで1次発酵までだと時間がかかるけどFPだと混ぜるのも生地の出来上がりも早いです。

  9. 9

    写真

    シナモンロール!絶品なのでレシピアップします。

コツ・ポイント

扱いやすい生地なので、もちろん手ごねでも。べたつくときは手粉を足しながらこねてください。ドライイーストが多めに入っているので、ちょっとくらい分量が違っても大丈夫です。私はなんと粉だけ量を測り間違えて1.5倍で作ってしまって、固い生地にあせって後から牛乳とバターを適当に足したけど、それでも写真のほんわりおいしいパンができてしまったのでした^^;なんとかなるもんです!

このレシピの生い立ち

つぶあんがあまってしまい、なつみゅうさんの小倉トースト味のおやつパンが食べたいなと思って昔のオレンジページに載っていたバターロールの生地に焼きこんでみました。チョコシロップとコーンもあったので別バージョンを。シナモンシュガーを巻けばシナモンロールになります。
レシピID : 356399 公開日 : 07/04/07 更新日 : 07/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tomokoshiawase
チョコを溶かして手ごねで作りました。甘くてかわいくて美味しかった

わぁ♪くるくるきれい☆初つくれぽありがと~^^