ざくざくキャベツとツナのペペロンチーノ☆

ざくざくキャベツとツナのペペロンチーノ☆

Description

きゃべつざくざく、隠し味でちょっぴりスパイシー。和風のペペロンチーノです。

材料 (2人分)

パスタ
2人分
キャベツ
1/6〜1/4
玉ねぎ
1/4
ツナ缶
1缶
黒胡椒
適量
大さじ2杯位
パウダーチーズ
お好み

作り方

1

キャベツは1/6サイズのくし切りにしたものを更に半分に切り、1㎝位の千切りにザクザク切る。

2

玉ねぎは1/4サイズを3㎜位の薄切りに。にんにくは1片を2㎜位に薄くスライスします。

3

鍋にお湯を沸かして表示の湯で時間よりも約2分マイナスでキッチンタイマーをセットしゆでます。お塩をふたつまみ入れてね。

4

パスタの湯で汁をお玉で2杯とっておく。(今回2人分なので2杯)
パスタは湯切りしてザルにあけておく。

5

フライパンを熱して少し多目の胡麻油を入れる。熱くなってきたらにんにくと輪切りの鷹の爪を入れて香りをたたせる。

6

にんにくがこんがりしたらキャベツと玉ねぎを入れて強火で油が馴染むまで炒める。

7

ツナを入れて軽く混ぜ合わせ、塩、こしょうでしっかりめに味付けする。我が家はクレイジーソルト愛用してます。

8

キッチンタイマーを2分にセット。
強火のままパスタを合わせ、よけておいた湯で汁をパスタの上から回しかける。

9

トングなどに以かえて、具材とパスタを手早く混ぜ合わせる。
再度塩、こしょうして醤油を2回転回しかけて、混ぜる。

10

タイマーがなったら火を止めて、パウダーの山椒を振りかけ混ぜる。

11

お皿に盛り、パウダーチーズや黒胡椒を振りかけて熱いうちにいただきます。

コツ・ポイント

※パスタを加熱する時間(ゆで+フライパン)がトータルで袋に記載のある茹で時間になるように仕上げること。
※塩、こしょうはお使いのもので調整してくださいね。
※山椒は刺激が強いので軽く、香らせる程度にします。

このレシピの生い立ち

キャベツを使ったペペロンチーノが大好きです(* ´ ▽ ` *)シンプルな材料で素材の味や食感、調味料の美味しさがたのしめます。しかも簡単。
ツナ缶以外にもアンチョビやじゃこを合わせても美味しいです。
レシピID : 3564418 公開日 : 15/12/10 更新日 : 15/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」