冬の酢の物【もずく酢】炙り〆鯖と。

冬の酢の物【もずく酢】炙り〆鯖と。
冬の酢の物、優しい甘さ・酸味の三杯酢です。
〆鯖炙り一緒にいただくのも 乙ですよ♡
お疲れ様の夜、これで一息いかがです?

材料 (【三杯酢】500cc入る瓶で7分目程)

【三杯酢】
A)米酢
120g
A)味醂
140g(みりんタイプは塩分あるので不可)
A)酒
30g(料理酒は塩分あるので不可)
B)上白糖
20g
B)ミツカン追い鰹つゆ(2倍濃縮タイプ)
120g
C)酒
小匙1
C)醤油
小匙2
D)輪切り唐辛子
少々
D)鰹節
8~10g程
D)昆布
2切れ
《その他》
もずく・煎り胡麻・大根・玉葱・〆鯖 などなど
お好みで

1

まず三杯酢(甘酢)を作ります。
もずく酢だけでなく、色んな酢の物にお使い下さいね♪

2

写真

500cc程入る瓶に余裕を持って作っています。
瓶に D)の物を入れ。
ここでの唐辛子は辛味付けと言うより殺菌用です。

3

写真

鍋に A)の材料を入れ沸き立たせ沸き立ったら 弱火で1分程。火から下ろし、B)の上白糖とミツカン追い鰹つゆを加え溶かし。

4

写真

粗熱がとれたらC)の殺菌用の酒と 風味付けの醤油、各小匙1程を加え瓶に注ぎ、2日目から。

5

写真

5日程経つともっと美味しいくお薦めです。
使って少々減っていますが・・・

6

写真

中の鰹節も 除けずにそのまま使うと美味しいです。
野菜全量浸からせず、お味みながら和えてみてね♫

7

写真

もずくは 洗わずそのまま使える物を使っています。→

8

種類によって、塩分が感じられる物もあるので、その場合は水に少々さらし、硬く絞って使うと良いです。

9

写真

もずくは 食べる直前では無く、漬けておいた方が美味しく。全量浸からせず、お味みながら和えて冷蔵庫。

10

今回、もずくと共に
大根2種千切り、アーリーレッド・炙った〆鯖。

11

写真

大根、繊維に沿って千切りに。今の大根、瑞々しく辛味も少ないのでさらさずで。

12

写真

紅しぐれも甘いです。
色味を活かすため、輪切りスライス後、千切りで。

13

写真

〆鯖は出来合いの物でok。バーナーなどあれば炙ると一層美味しく。冷えた〆鯖を炙り、出る脂をペーパーなどに吸い再び冷蔵庫。

14

器に大葉、大根、さらし玉葱盛り、漬けておいたもずく盛り。炙り〆鯖添え、三杯酢少々と煎り胡麻少々、香り付けに柚子の皮など。

15

写真

出来上がり♪
このままでも美味しいですが、お好みで 〆鯖用のわさび醤油など別添えで。

16

写真

又、大根や蕪、山芋など 変色の気にならない物なら、もずくと一緒に漬け込み、しならせても美味しいです。

17

胡瓜などの青物で酢の物にする時、 薄塩で少々揉み絞り、青物の色が悪くならぬ様、食べる直前に和えて下さいね♫

18

写真

12/27
レシピ、酸味をもっと抑え、たっぷり使える様、まろやかタイプに見直しました。
画像はもずくと山芋漬け込み。

19

A)の味醂を120g→140gに。
B)の砂糖を
25g→20gに。
C)の醤油を
小匙1→小匙2に。

20

酸味好きな方は元でどうぞ♫
makoばぁごめんなさい*:・°

コツ・ポイント

三杯酢、倍量なら弱火の時間を2分少々に。

もずく酢だけでも美味しいですが今回の様に合せ物にする場合、全て 冷えておいてからの合せ物に。

もずくが無くても
大根・蕪などの千切りを山盛り漬けても美味しいよ♬
瓶中の鰹節も一緒に食べてみてね♬

このレシピの生い立ち

疲れて帰ってきた夜に、お肉は少々きついお年頃。
炙った〆鯖、胃もたれ無しの大根と
大好きなもずく酢で。
冬らしい酢の物になりました~

もずくの栄養・効能はすごいです。
酢と一緒に摂ると相乗効果♡
お食事の最初に是非1品。
レシピID : 3564538 公開日 : 15/12/10 更新日 : 15/12/27

このレシピの作者

http://pegumanma.blog23.fc2.com/  こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪ https://twitter.com/pegu3298

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

15/12/18

写真

三杯酢漬けの三種盛だよぉ~♪もずく酢, 蕪、玉ねぎどれも美味~♡

mako♡ばぁ

わぁ❤まこばぁからリピ戴いてる~!嬉しい!鰹節ものっかって❤

15/12/14

First tsukurepo mark
写真

かつお風味の三杯酢メチャ美味~♪さっぱりのもずくと〆サバあうね♪

mako♡ばぁ

きゃぁ❤まこばぁ食べてくれて嬉しいよ~最近買いだめちゅる麺