棒だらの煮つけ

棒だらの煮つけ
おせち料理の定番♪

材料 (5人分?位)

乾燥棒だら
440g
水(戻し用)
たっぷり
★水
1L
★酒
100cc
★砂糖
大さじ5
大さじ5
大さじ1

作り方

1

私が使用するのは、カット済みで半日漬ければOKなタイプです。

2

調理する前日から乾燥棒ダラをたっぷりの水に漬けておく。
途中2回ほど水を入れ替える。
棒ダラが2~3倍になります。

3

水で戻した棒ダラを軽く絞り適度な大きさに切ります。
あまり小さくすると煮崩れするので注意して下さい。

4

写真

切った棒ダラを圧力鍋に入れて、棒ダラが十分ひたるほどの水(分量外)と酒50ccほど(分量外)を入れて下茹でしていきます。

5

沸騰しだすとアクが出てくるのでそのアクを綺麗になるまで取ります。茹でてる湯が少なくなったらその都度水を足して下さい。

6

10分~15分ほどで綺麗になるかと思うのですが・・・。

7

それを大きいザルにザーっとあげ、 鍋と棒ダラをサッと洗い、棒ダラは軽く水けを絞りエラをハサミで切り圧力鍋に棒ダラを戻す。

8

写真

★の分量を全て入れて煮ていきます。
この時点では「ちょっと薄いかな?」ぐらいの味でいいです。

9

圧力鍋の蓋を閉めて強火で加熱。
重りが回り出したら、弱火中火(かろうじてシューシューいうぐらい)にして20分ほど煮る。

10

火を止めて、中の圧力が抜けてフロートが下がるまで放置します。
中の圧力が抜けたら蓋を取る。

11

写真

味の調整をしながら落とし蓋をして煮汁が棒ダラ全体の3分の1位になるまで煮詰める
(焦がさないように注意して下さい)

12

写真

煮詰めたらこんな感じに出来上がり♪

コツ・ポイント

使用する棒だらによって漬けておく時間は異なりますので、記載されている戻し時間にしたがって頂ければと思います(^^ゞ

私は表記分量以外の追加はしていませんが、濃いめの味がお好みの方は工程11で調整して下さい(^^)v

このレシピの生い立ち

父親が棒ダラをアテに日本酒を飲むのが正月の定番なので、いっぱい作ってあげようと思い毎年年末の恒例料理となりました(^o^)丿
レシピID : 3564635 公開日 : 15/12/10 更新日 : 15/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/08/14

写真

盆料理で助かりました!アクなく柔らかくホロホロにできました!

コロ助くん

美味しそっ(о´∀`о)作って頂きありがとう♪レポ感謝です!

18/06/22

写真

もっと大変かと思っていたら以外と簡単!美味しかったです(^^)

塩麹ダイスキ

嬉しいお言葉と美味しそうなレポありがとうございます(^^ゞ

18/01/16

写真

初めてでしたがおいしくできました。ありがとう!

グリンこまち

美味しそうっ(^^♪  レポ頂きありがとうございます(^^ゞ

17/01/21

写真

美味しくできました。

ナナミ0830

立派な棒だらで美味しそ~っ(*^^*)!! レポ感謝です♪