超簡単!山芋たっぷり☆大阪のお好み焼き☆

超簡単!山芋たっぷり☆大阪のお好み焼き☆の画像

Description

サクサク フワフワの軽い生地にシャキシャキ食感の野菜がたっぷり!!
鰹節を生地に混ぜ混む事で出汁を取る手間を省きました。

材料 (2枚分)

350g(正味)
50g(1/2束)
10g
生地の材料
80g
2個
100g(すりおろして)
だしの素
小1(5g)
昆布茶(あれば)
小1/2(2g)
トッピング
とんかつソース
適量
中濃ソース
適量
マヨネーズ
適量
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大和芋は皮を剥いてすりおろす。(山芋でもOK!)

  2. 2

    写真

    大きめのボールに生地の材料を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ネギを洗い大きめの小口切りにする。(ザクザク大雑把でok)

  4. 4

    写真

    キャベツも大きめのみじん切りにする。

  5. 5

    写真

    生地の入ったボールにキャベツ、ねぎ、天かす、鰹節(細かくする)を入れる。
    (焼く直前に入れて下さい)

  6. 6

    写真

    スプーンで生地と野菜がしっかり絡まるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    フライパンを熱して油を敷き、生地(1/2ずつ)を程よい厚みで形良く乗せ、すぐに豚肉を乗せる。(強めの中火)

  8. 8

    写真

    綺麗な焼き色が着いたら裏返し、豚肉に火が通るまで中火で3位分焼く。

  9. 9

    写真

    豚肉に火が通ったらもう一度裏返し、中火で2分位焼く。
    その間にソース、マヨネーズ、青のり、鰹節などをかける。

  10. 10

    写真

    【卵乗せアレンジ】
    豚肉の面がが焼けたら一度取り出す。フライパンに卵1個(分量外)を割り、黄身を軽く潰して広げる。

  11. 11

    写真

    豚肉の面を下にして卵に乗せる。卵に程よく火が通ったら裏返す。
    ソース、マヨネーズ等お好きなトッピングをかける。

  12. 12

    写真

    フライパン一つで作るメガサイズのお好み焼き(山芋無し)も有ります!レシピID:3075054よろしければどうぞ(^ー^)

コツ・ポイント

ソースはとんかつソースと中濃ソースを1対1位で混ぜるのがオススメです♪
厚みにもよりますが、焼き時間の目安は合計で7~8分位です。

2017/12/11
フワッとした軽い食感に仕上げる為、レシピを一部改正しました。

このレシピの生い立ち

いつも食べている定番のお好み焼きです。
元々は出汁を取って使っていましたが、短時間で作りたくて出汁を取る手間を省き、生地に直接鰹節を混ぜ混みました。
レシピID : 3564988 公開日 : 16/02/05 更新日 : 18/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
inyako
大和芋がヤバイくらいもっちり~!美味しく頂けました♪御馳走様です

素敵なレポありがとう♪とっても綺麗な仕上がりですね(^^)b

写真
brenandyu
アメリカで山芋の代わりにパースニップという根菜を入れてみました!

素敵なアレンジ!甘みが増して美味しそうですね♪レポ大感謝。

写真
クックS7W4VK☆
おいしく出来ました!!

つくれぽ大感謝!とっても美味しそうですね(*^-^*)

写真
262696jun
実家で採れた山芋、キャベツを使って美味しく出来た!初天ぷら粉使用

野菜から手作り!最高に美味しそうです(*^~^*)レポ感謝。