超簡単!山芋たっぷり☆大阪のお好み焼き☆

超簡単!山芋たっぷり☆大阪のお好み焼き☆
サクサク フワフワの軽い生地にシャキシャキ食感の野菜がたっぷり!!
鰹節を生地に混ぜ混む事で出汁を取る手間を省きました。

材料 (2枚分)

キャベツ
350g(正味)
50g(1/2束)
豚バラ薄切り
100g
天かす
10g
鰹節(生地に混ぜる分)
5g
生地の材料
小麦粉
80g
天ぷら粉
20g
2個
100g(すりおろして)
小1(5g)
昆布茶(あれば)
小1/2(2g)
トッピング
中濃ソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり
お好みで
鰹節
お好みで

1

写真

大和芋は皮を剥いてすりおろす。(山芋でもOK!)

2

写真

大きめのボールに生地の材料を入れて混ぜ合わせる。

3

写真

ネギを洗い大きめの小口切りにする。(ザクザク大雑把でok)

4

写真

キャベツも大きめのみじん切りにする。

5

写真

生地の入ったボールにキャベツ、ねぎ、天かす、鰹節(細かくする)を入れる。
(焼く直前に入れて下さい)

6

写真

スプーンで生地と野菜がしっかり絡まるまで混ぜる。

7

写真

フライパンを熱して油を敷き、生地(1/2ずつ)を程よい厚みで形良く乗せ、すぐに豚肉を乗せる。(強めの中火)

8

写真

綺麗な焼き色が着いたら裏返し、豚肉に火が通るまで中火で3位分焼く。

9

写真

豚肉に火が通ったらもう一度裏返し、中火で2分位焼く。
その間にソース、マヨネーズ、青のり、鰹節などをかける。

10

写真

【卵乗せアレンジ】
豚肉の面がが焼けたら一度取り出す。フライパンに卵1個(分量外)を割り、黄身を軽く潰して広げる。

11

写真

豚肉の面を下にして卵に乗せる。卵に程よく火が通ったら裏返す。
ソース、マヨネーズ等お好きなトッピングをかける。

12

写真

フライパン一つで作るメガサイズのお好み焼き(山芋無し)も有ります!レシピID:3075054よろしければどうぞ(^ー^)

コツ・ポイント

ソースはとんかつソースと中濃ソースを1対1位で混ぜるのがオススメです♪
厚みにもよりますが、焼き時間の目安は合計で7~8分位です。

2017/12/11
フワッとした軽い食感に仕上げる為、レシピを一部改正しました。

このレシピの生い立ち

いつも食べている定番のお好み焼きです。
元々は出汁を取って使っていましたが、短時間で作りたくて出汁を取る手間を省き、生地に直接鰹節を混ぜ混みました。
レシピID : 3564988 公開日 : 16/02/05 更新日 : 18/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/01/07

写真

大和芋がヤバイくらいもっちり~!美味しく頂けました♪御馳走様です

inyako

素敵なレポありがとう♪とっても綺麗な仕上がりですね(^^)b

18/08/23

写真

アメリカで山芋の代わりにパースニップという根菜を入れてみました!

brenandyu

素敵なアレンジ!甘みが増して美味しそうですね♪レポ大感謝。

17/01/15

写真

おいしく出来ました!!

クックS7W4VK☆

つくれぽ大感謝!とっても美味しそうですね(*^-^*)

16/12/27

写真

実家で採れた山芋、キャベツを使って美味しく出来た!初天ぷら粉使用

262696jun

野菜から手作り!最高に美味しそうです(*^~^*)レポ感謝。