油不要山盛りキャベツのお好み焼き

油不要山盛りキャベツのお好み焼き
テフロン加工フライパンを2つ使って、油もフライ返しも使わずに山盛りキャベツでふわふわのお好み焼きを失敗なく作ることができます。

材料 (2人分(26cmフライパン))

キャベツ
1/4個
焼きそば
1玉
お好み焼き粉
1CUP
2個
100cc
おたふくソース
お好みで
マヨネーズ・青海苔・鰹節
お好みで

1

写真

テフロン加工フライパンを2つ用意。取っ手付きを付を①、取っ手取り外し可を②として、最終的に②をテーブルにそのまま出す手順です。

2

写真

お好み焼き粉に卵と水を加えよく混ぜたら、5mm幅くらいに千切りにしたキャベツによく絡ませる。

3

写真

フライパン①にほぐした焼きそばをいれ酒と塩・胡椒(分量外)で薄く味付けをして軽く炒め、いったん火を止めておく。

4

写真

フライパン②にキャベツ生地を流しいれ弱火で8分蒸し焼きし、中火で1分焦げ目を付ける。その間に焼きそばは生地の上に均一に平たく乗せておく。

5

写真

写真のように空いているフライパン①をふたをするようにフライパン②にかぶせてそのまま一気にくるんと1回転。綺麗に返せたでしょう?

6

写真

こんな感じにキャベツにこんがりキレイに焦げ目がついたらばっちり♪

7

写真

弱火で3分蒸し焼きにしたら、焼きそばをカリカリにするため中火で1分半ほど加熱し、ちょっと焦げた香りがしてきたら最後にもう一度空いているフライパン②をかぶせ一気にくるんと1回転。

8

写真

こんな風にこんがりカリカリに焼けていたら出来上がり。もし焼き足りないならフライパン①に返し戻して焦げ目をつけても良いです。油無しでも十分カリカリになります。

9

写真

カリカリの焼きそばの上にソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をお好みで飾り完成。あつあつのフライパンごとテーブルへ♪

コツ・ポイント

この方法だとお好み焼の大きさはフライパン許容量いっぱいまで拡大可能です。(うちは直径26cmを2人でたいらげます)
へらで押えることは一切必要ありません。ちゃんと卵で固まりますよ♪
お好みで豚薄切りやイカなどを入れる場合はキャベツと一緒に混ぜてください。じっくり蒸し焼きにするのでちゃんと火は通ります。
食べるときはテフロン用へらで切ってくださいね。鉄へらだと傷がついちゃいますので。

このレシピの生い立ち

近年関西から東京に出店してきたお好み焼きチェーン店「風月」の押さえないふわふわのお好み焼きに大感動。どうにか家庭であのほろほろの生地を上手にひっくり返せないかと試行錯誤し、このフライパンを2つ使う技を考案しました。
レシピID : 356503 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/04/24

写真

美味しかったです♬ご馳走様でした!

Amalka

つくれぽありがとうございます。ソースたっぷり美味しそう♡

10/11/02

写真

この焼き色でよろしいでしょうか?でかいのが簡単に出来ました!ゴチ

shaanti

よくお焼けになってございます♪あ、ナメクジ甥っ子にも好評です

10/03/27

写真

麺倍量で!焼きに時間かかりましたが家族でペロリ♪美味しかった!

hana87

山盛りお好み焼きレポありがとう!がっつり食べていただけて感激

10/03/21

写真

焼きそばカリカリキャベツも甘くて美味しい~♡

モコブーママ

もしやこのおソースは!?綺麗にまん丸に焼けて美味しそう!