リーフレタスのベーコンソテー中華まん

リーフレタスのベーコンソテー中華まん

Description

外はふわふわ、中はシャキシャキ(≧∀≦)
ほっかほかリーフレタスの中華まんで心も体もあったかくなりますよ♡

材料 (2人分)

具材 ■
リーフレタス
1/2束
コーン缶
1/3
ベーコン
2枚
バター
12g
生地 ■
100g
砂糖
10g
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
お湯
30ml
牛乳
30ml
サラダ油
大さじ1

作り方

1

リーフレタスをざく切り、ベーコンを1cm幅に切り、コーン缶は水をきっておく。

2

フライパンにバターを入れ火にかけ、溶けたらベーコン→リーフレタス→コーンの順で入れていく。

3

全体に火が通れば具材の完成。

4

中力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、ドライイーストをボウルで混ぜ合わせ、お湯と牛乳を混ぜたものを入れ、手でこねていく。

5

生地がまとまってきたらサラダ油を入れ、さらにこねて完全にまとまったら濡れフキンをかぶせ、30分発酵させる。

6

ガス抜きをし、四等分にし、生地に中身を入れて、丸め蒸す。

7

15分蒸したら完成。

コツ・ポイント

(*´ー`)ノ冬のおやつにどうぞ♪

このレシピの生い立ち

このレシピは、「リーフレタス」のブランド化に向けた農商工連携の取組として、平成26年度に久留米商工会議所(観光飲食業部会)が実施した「アイデアレシピコンテスト(リーフレタス編)」において、入選しました。
考案者:藤野 真実さん
レシピID : 3565085 公開日 : 15/12/10 更新日 : 15/12/10

このレシピの作者

福岡県最大の農業都市、久留米市では、久留米市食生活改善推進員協議会の協力を得て、市内全域で、地場農産物を使った料理講習会を開催し、地元で採れた”旬”の野菜等の料理方法を広くお知らせしています。参加者からは旬のおいしい農産物の味を堪能できると、大変好評をいただいています。

この度、日々の献立の参考にしていただきたく、料理講習会のレシピをまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」