多種の冷凍キノコ、人参、竹輪の混ぜご飯

多種の冷凍キノコ、人参、竹輪の混ぜご飯の画像

Description

里山歩きで去年採った保存キノコをお腹に入れなければ今の冬キノコの保存場所が無い! たくさん使うならこの混ぜご飯だぁ^^;

材料 (2人分)

開きナメコ・冷凍
8個
ヌメリスギタケ・冷凍
4個
ヒラタケ・冷凍
大の1/4個
天然エノキダケ・冷凍
6個
本しめじ・冷凍
1個
シモコシ・冷凍
4個
クリタケ・冷凍
5個
10x15cm
2本
オリーブオイル(炒め用)
大匙1杯
ケチャップ
大匙1杯
醤油
大匙1杯
砂糖
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    今回使う冷凍キノコです。全て、去年の秋から冬に山で採った天然きのこです。旨味たっぷりです。凍ったままフライパンに投入^^

  2. 2

    写真

    底の深いフライパンにダシ昆布を小さく割って入れ、オリーブオイルを入れます。

  3. 3

    写真

    始め強火で温め、すぐに弱火にしてキノコを入れ、溶かしながらゆっくり炒めます。ジュウジュウ音がするまでは弱火です。

  4. 4

    写真

    料理ハサミでキノコを小さく切りながら炒め、竹輪の半月切りを入れます。60℃の温度帯をゆっくり通過で美味しいダシが出ます。

  5. 5

    写真

    ジュウジュウ音がしてきたら、人参の微塵切りはレンジで2分加熱して投入し中火で炒めます。

  6. 6

    写真

    ケチャップ、醤油、砂糖を入れて中火でよく動かして炒めます。お子様が食べるなら砂糖を多めにしてください。

  7. 7

    写真

    具が美味しくなったら保温ご飯を入れ、よく混ぜます。

  8. 8

    写真

    具が多いので文句無しのすんばらしく美味しい混ぜご飯になりましたぁ(^^)

コツ・ポイント

沸騰まで弱火が旨みを出すコツですが、お急ぎなら始め強火で点火し40℃くらいまでになったら弱火にしても良いです。60℃の温度帯をゆっくり通過することでキノコの出しが出ます。大事なコツです。大きいキノコは料理ハサミで切りました。市販きのこでok

このレシピの生い立ち

きのこ採りの醍醐味は多くの種類が採れ、自分で料理して食べられることです。なんちゅう美味しさでしょうか・・・・幸せです!!!
レシピID : 3565234 公開日 : 15/12/10 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート