*フレッシュ苺の丸ごとジャム*

*フレッシュ苺の丸ごとジャム*

Description

甘酸っぱい苺を丸々ジャムにして保存します♪パンやヨーグルトは勿論、フルーツにかけたり紅茶に入れたり料理の隠し味にも.・*

材料 (一人分~)

いちご
400g(約2パック)
200g

作り方

1

写真

苺はヘタを取って軽く水洗いをしたらキッチンペーパーで水分を拭き取り、
上白糖100gと一緒に鍋に入れます。

2

写真

(弱火)
お砂糖が溶けて苺の水分が出てきますが潰さずに優しく混ぜます。

3

写真

(弱火)
煮ていると灰汁が出てきます。
その都度取ってください。
灰汁とりした調理器具は最後まで水洗い×

4

写真

焦がさないように煮ていると水分が沢山出てきますので、上白糖100g追加します。

5

写真

焦げないように鍋の底を混ぜながら灰汁とりを続けます。

混ぜると灰汁がどんどん出てきます。

6

写真

今までの水っぽさが無くなり、水分が飛んで艶々のトロトロになれば完成の合図です。

7

写真

瓶以外にもタッパーで保存OKです。
鍋から容器に移して、あら熱が取れれば完成です。

(蓋は冷めてから閉めます)

8

写真

熱々の出来立てジャムを作る前に2~3個取っておいてた苺にかけて贅沢に♪

ヨーグルト、フルーツ、料理の隠し味にも♪

コツ・ポイント

苺に痛んでる部分があれば取り除きましょう。
終始弱火です。
アクとりした調理器具は水洗いしないで下さい。(水分飛ばしているので水分入れないように)

このレシピの生い立ち

苺を沢山頂いたので美味しいまま保存しました。冷凍苺でも出来ますが早めに使いきって下さいね♪
レシピID : 3565462 公開日 : 15/12/10 更新日 : 15/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/02/11

写真

レモン汁と皮のすりおろしも加えて作りました(^^)v 成功です!

まいあみちゃん

つくれぽ有難うございます(^^)灰汁も取れて綺麗な色ですね♪

16/02/11

First tsukurepo mark
写真

レモン汁と皮のすりおろしも加えて作りました(^^)v成功です!

まいあみちゃん