ちょっぴり大人の洋梨パイ

ちょっぴり大人の洋梨パイ
ファーマーズマーケットで購入した洋梨を、白ワインで煮てパイにしてみました。普通の洋梨パイと洋梨ケーキを足して二で割ったようなパイ(笑)二つの味が一回で楽しめます。お砂糖も控えめですよ。

材料 (パイ生地一個分)

*洋梨
2ヶ
*白ワイン
2/3 カップ
*砂糖
大さじ1
☆バター
大さじ4
☆砂糖
大さじ1
☆卵
L1ヶ
1/2 カップ
☆小麦粉
大さじ4
★メープルシロップ
大さじ1
パイ生地
一枚

1

洋梨は皮をむき、芯をとってスライスする。鍋に*マークのものを入れ中火で10-12分くらい煮る。洋梨が十分煮えたらそのまま冷ます。

2

ボールに室温に戻したバターを入れ、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。溶きほぐした卵を用意し、バターと砂糖のミックスに少しずつ加えよく混ぜる。

3

パイ生地(市販のものをしよう) をパイ皿にいれ、ピケして160°(325F)で約7-10分焼いておく。

4

別のボールに生クリームと1のワイン汁を大さじ1ほど加えて、ハンドミキサーで5分立てにする。

5

2のボールに4の生クリームを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。更に小麦粉を加えてさっくり混ぜる

6

写真

軽く焼いたパイシートに1の洋梨半分を並べ、5の種を流し込む。その上に、残り半分の洋梨を並べて180°(350F)のオーブンで約30分焼く。1で残ったワイン汁にメープルシロップを加え煮詰め、シロップを作り、ケーキに塗って出来上がり。

コツ・ポイント

白ワインはドライのものの方がさっぱり仕上がって大人向けです。お好みでアイスクリームをそえてどうぞ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 35657 公開日 : 01/11/25 更新日 : 01/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」